読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

豚汁に里芋入れますか?

 今日は雨ですね。

昨日は、姉の誕生日でした。
無事にブナコのティッシュボックスケースも届いたようで「やっぱりいいね~」と、喜んでました。

昨日のお昼は次男と一緒に・・・

f:id:karutakko-muratan:20161227104611j:plain

明太クリームにしました。
やっぱり明太子にはノリがあった方がいいよね~ということで、切りました。
途中まで切ってましたが・・・
「やっぱり明太子に海苔は絶対に合う!」と、次男が言うので~結局焼きのり1枚全部切ってふたりで食べましたね。

さて、夕飯は・・・
やはり🎄で重たいものが続いたので・・・

「最近ちょこちょこつまむものばかりだったから、ご飯とおかず!って感じがいいな」と、次男が言うのでこちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20161227104545j:plain

豚汁」のみです。笑

あとは漬物添えましたぁ!

ところでウチは豚汁には里芋入れるのですが・・・
これって普通なのでしょうか?

外で食べると入ってないような気がします。
まぁ、次男が里芋好きなんですよねぇ。。。

さて、今朝妹からのメールに写真も添付されてました。

f:id:karutakko-muratan:20161227105341j:plain 

最近Vネックにミニスカートがお気に入りの姪っ子です。
Vネックセーターがウチの息子たちからのお下がりだそうでした。
ウチの子供達!あまりセーターとか着なかったため、何着か前に送ったことがありましたが、しっかり活躍させてくれてるみたいです。
シンプルなセーターなのでフリフリフリルやレースに合わせると女子でもOKですね。

妹は、昔からあまりお金を使わずに工夫をして「なんかおしゃれ~」にするのが得意でした。
なので子供たちの絵本もオモチャも全部送ってます。
今では児童館よりも本があるそうです。
姪っ子ちゃんたちも「これ、〇〇〇〇くんからもらったもの~」と、大切に使ってくれてることを教えてくれます。
その度に「どうりでどっかで見たことあるなぁと思った。懐かし~」と、息子たちも言ってます。



クリスマスも終わりましたが・・・
小さいお子さんの親御さんたちのご苦労をいつも思い出しながら語ってます。



子供が大きくなってから一緒に観ることを楽しみにしていた映画はこちらです。

シュワルツェネッガー演ずるパパが子供のために頑張る姿が何とも言えません。
子供達と一緒に観て「お父さんの苦労」をみんなで分かち合いました。

映画は2も出ていたんですね。観てませんでした。笑


『ジングル・オール・ザ・ウェイ2』2014.12.17先行レンタル配信



ではでは、今日もステキな1日を~🎶