karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「百人一首アプリ~わかなつむ」~iPhone

 今日は、クリスマスイブですね?
皆さんそれぞれどのようにお過ごしの予定ですか?
私はゆっくりたまったお洗濯をしながらディナーのメニューを考えたいと思います。
丸鶏は、お肉屋さんに注文してますので午後に取りに行って焼きます。

さて、昨日は第6回つがる市かるた選手権大会」に初めて参加してきました。
五所川原と木造高校と弘前大の学生やOBが中心の大会ですが秋田からも参戦してきましたー!

予定では3試合くらいしたら帰ってこようと思ってましたが・・・
朝からリゾートしらかみ五能線は運休らしく、「弘前まで送るから最後まで試合していってください」と、仰ってくださいまして・・・
5試合対戦してきましたよ!

A級は、「2段以上」B級が「初段」C級が「無段」で行われましたが・・・
私は、A級に登録して・・・
1回戦目同じ2段の弘前大OBさんと対戦しまして12枚差で勝ちました。
2回戦目も同じ2段の五所川原高校生でしたが先日の酒田大会でも3回戦目に対戦して負けた相手でしたぁ。やはり、11枚差で負けました。
同じ級の人に束負けしたのは初めてでしたが、先日よりもまたまた「全く隙が無く物凄い上達ぶり」でしたね。
そのことを彼女に伝えましたら「ありがとうございまーす!」と、喜んでました。

その後も弘前大の人ふたりと高校生ひとりと対戦しましたが(負けても交流試合があります)
6枚~15枚差くらいで全部勝利しました。

結局私と対戦した五所川原高校の女子は、2位になってましたね。
1位は、一緒に秋田市から参戦した東北大(OB)の人ですが、さすが6段です。
なんといっても10月に指をケガしてからずーっと右手ではなく左手で取ってるのですが、それでも普通に強いんです。
本当に凄い人です。

終わってから北鷹高校のメンバーと五所川原高校の先生の車で弘前まで送ってもらうつもりが。。。
電車に間に合わなかったのでそのまま鷹巣まで送ってくださいましたー!
本当に申し訳なかったです。
帰りはまた五所川原まで運転して~大変だったと思いますが、本当にお世話になりっぱなしです。
後程なんらかの形でお礼をしたいと思います。
そのまま8分遅れで鷹巣に到着した奥羽本線秋田行きに飛び乗って20時くらいに秋田に到着!

ご苦労さん会~ってことでちょこっと飲んで食べて。。。
色々楽しかったです。

さて、今朝パソコンメールをチェックしたら・・・
百人一首アプリを開発した方より紹介メールが届いてました。



f:id:karutakko-muratan:20161224121527j:plain


今までは、読み上げアプリも「わすらもち」だけ使ってまして、iPhoneでもできればいいね~と言ってましたが。。。
つい最近会員から「そういえばiPhoneでも使えるアプリ出たようですよ」と、言われてたんですよね~。。。
そんなこんなでまさかの開発者より直接のメール!笑

早速、「わかなつむ」入れました。


f:id:karutakko-muratan:20161224121551p:plain


読み上げ機能は、そこまで精度がよくありませんが・・・
初級~中級までの遊んで対戦~みたいな感じで楽しみながら学んでいけるかな?ってことでみんなに紹介したいと思います。

さて、昨日はお昼はおにぎり1個!
?の中でパン1個だけで過ごし、夜のチョイ飲みで・・・
食べ物画像がありません。笑


昨日の札幌の雪が凄かったようですね。
先日札幌の友達に色々秋田の美味しいもの便を送ったら~
大変喜んでもらいまして~しかも1日遅れでお酒類も届いたようで。。。
「なんてステキな一足お先のクリスマスプレゼント?・・・」と、大変喜んでもらえました。
丁度、きりたんぽ鍋をしている時に日本酒が届いたようです。笑

色々イルミネーションもきれいですが。。。
夜景の2位になった札幌の画像をお届けします。


f:id:karutakko-muratan:20161224105006j:plain


夜景と言えば函館が有名でしたが、札幌もこんなにきれいだったとは・・・

ではでは、ステキなクリスマスイブを~?


そしてステキなブロ友さんのブログです。
懐かしいCMも。。。

是非ご覧になってくださいませ。


kihaseason2015.hatenablog.com