読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

*~今年最後のお弁当~きりたんぽ*

 今朝も雨が降ったようですが。。。
昨日から汗をかくほど暖かくて、どうやら秋田はホワイトクリスマスにはならないようですね。

さて、今朝何気に聞いた「冬休みはいつから?いつまでお弁当?」
「お弁当は今日まで!」だそうです。

今年最後のお弁当は、なんと「きりたんぽ鍋弁当」でしたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20161220094248j:plain

お弁当にはビジュアル的に地味目ですが・・・味は美味しいので!

スチームの上でほっかほかにして、セリをたっぷりのせて食べて欲しいです。
ので、セリも別包で(薬剤師用語)


さて、昨日のかるたサークルですが、何だか久しぶりだと思っていましたら、12月5日の練習をすっぽかしてしまっていたようです。
福島大会から帰って疲れてすっかり忘れてましたね。

というわけで新しいメンバーが増えてました。
しかも私と同じ苗字です。
〇〇さん1〇〇さん2と、呼ばれました。笑

経験者らしく、すぐに打ち解けてましたね。
せっかくなので、競技かるたのルールのおさらいを~来年のまほろば大会シニアの部に何チームか出られそうで嬉しいです。
かるたサークルにも秋田中央かるた会にもどちらもメンバーが増えてよかったです。
みんなやる気がある人なので、徐々にじっくり強くなる秘訣を教えてあげようと思います。
サークルの中では、決まり字の変化をしっかりカウント出来てる人はふたりしかいないので、老化防止の頭の体操のためにもカウントできる人数を増やしていきたいです。

昨日の夜のメニューは、前日に決まってました。
知り合いに「秋田の美味しい物便(日本酒も)」を詰め合わせて送ったのですが、きりたんぽも送ったことを伝えたら
ふたりに「きりたんぽまた食べたいなぁ・・・」と、言われてしまいましたので、ご要望にお応え致しました。

本当は、これにカツオのたたきを食べる予定でしたが・・・やめてきりたんぽのみ!

鶏ガラで出汁を取ってる途中で旦那様が帰ってきてしまいましたが。。。
そこからお肉屋さんに行って、クリスマス用の「丸鶏」を注文してきました。
今年は忘れていて、間に合ってよかったでーす!

鍋一杯に作ったのですが。。。

f:id:karutakko-muratan:20161220094224j:plain

五分の一くらいに減ってました。
旦那様が本当に何度もお替りしてましたね。

次男が夜のうちに「明日の朝もきりたんぽ食べるから!お昼もきりたんぽでもいいし。。。」
次男は、小さい頃から小食できりたんぽ鍋もお替りしない人でしたが、きりたんぽもカレーのように何度も続けても飽きない人です。

最後におまけの玄関飾り~🎄

f:id:karutakko-muratan:20161220095935j:plain

毎週火曜日の午前中に牛乳屋さんがきてくれますが。。。
「クリスマスですかぁ?きれいですね✨」と、いつも言ってくれます。

玄関前でも少しだけサンタさんたちが光ってます。
大きなツリーは、飾らなくなりましたが。。。
玄関&トイレだけは、クリスマス仕様になってます。

でも、玄関は次男のコレクションをよけて飾るので毎度かなりの顰蹙をかってます。大笑

昨日の夜は旦那様が「ゲーム買っちゃった」と、帰ってきました。
夕飯後から寝るまでゲームしてましたが。。。

まぁ、クリスマスプレゼントだと思えばいいですかね?

きりたんぽ鍋の作り方はサブブログで紹介してます。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp

ではでは、今日もステキな1日を~🎶