karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋田の男子高生がコートを着ないのは何故か?

 昨日の夕方からかなり寒さを感じました。
でも、最高気温が7℃で最低気温が2℃だそうですので、秋田市はまだそんなに寒くないんですよね~。。。

毎年、秋田の高校男子は何故コートを着ないのか?と、テレビでも時々話題になりますが。。。
よく考えると遠い昔の私たちの時代からそうでしたね。
雪が降り積もる中、学ランにマフラーするくらいで・・・
でも、大抵の男子高生は痩せているため学生服の下に何枚も重ね着してましたね~。
常に「何のための我慢大会?」って思ってますが、コートを着ない方がカッコいいと思ってるのかもしれません。
その点は、今も昔もあまり変わらないみたいです。
何故か?と、聞かれても答えは出ません。
毎年、解決してません。笑

昨日からのウチの床暖のスイッチです。

f:id:karutakko-muratan:20161213121328j:plain

昨日から2にしてますが・・・
3を越しても寒い時は、ちょっと恐怖を感じます。
雪が根雪になるまでが相当寒かったりします。

ウチは、2階はパネルヒーターで1階は歩くところ全部に床暖が入ってるしくみです。
なので、寒い部屋を作らなかったのが失敗でした。
野菜や果物をたくさんいただいても置いておく場所がありません。

子供たちが小さい頃は、お菓子はリビングのテーブルで!が鉄則でした。
なのでオモチャも絵本も「新品みたい」と、よく言われてました。
たまに床にチョコレートが落ちていたりすると「アーーーーーーーッ」と、大騒ぎでしたね。
見るも無残な姿に溶けてしまってたりするからです。笑

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161213085712j:plain

昨日のカレーもアツアツで美味しかったらしく・・・
冬は、ステンレスのお弁当でスチームの上において食べる方がほかほかでよいみたいです。
なので、今日も曲げわっぱは止めました。
お肉ドーンにしました。

昨日の夜は、旦那様の同期の「勤続30周年を祝う会」だったため。。。
夕飯は、旦那様が嫌うメニューです。

f:id:karutakko-muratan:20161213085645j:plain

焼いたハタハタも大好きですが・・・
私はこちらの方が好みなのでした。

子供達には、「ゾンビハタハタ」として昔から食べさせてましたが・・・
小さい頃に大漁の時にたくさんいただいた際に食べていた食べ方です。

大根おろしのしぼり汁にお醤油を入れたタレにつけて食べるだけなのですが。。。

f:id:karutakko-muratan:20161213085615j:plain

見た目は悪いのですが、本当に美味しいのです。
トロッツルッと食べて結構すぐにお腹が一杯になるのでした。
おろしが余るため、納豆も食べました。

先日の忘年会では、途中から芋焼酎の炭酸割りばかり飲んでましたが。。。
昨日は、ウチでも芋焼酎いただいちゃいました。
こちらは、ロックで!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶