読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

初めての郡山~福島大会!

大会 競技かるた

 今朝は雨でしたが今は晴れてます。
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161205114454j:plain

ご飯が全く無くなってましたので、5時45分にご飯を炊きました。
お土産で買ってきた阿部の笹かま(チーズ)も入ってます。
何故か次男も起きていて・・・
そちらの朝食もすぐに出しました。

さて、昨日は第1回全国競技かるた福島大会が行われましたが、やはり初めてというのは大変そうでしたね。
開会式も第1試合と第二試合の間にも後半をやったりしてました。

第一試合は、東北大学の男子学生でした。
開会式の後「並べてください」とのことで番号の場所に行こうとしたら、手を挙げて合図をして下さいました。優しい~対戦相手でした。

序盤から2枚先取されて~中盤まではずーっと6枚差くらいでしたねぇ。。。
挽回するには厳しい枚数差でした。
スピードも速いし、1字も2字も3字の別れ札がまたまた速い!
もう相手陣を絶対に落とさずに取っていくしかないなぁ。。。という感じでした。
何回か揉めましたが、私の説明をきちんと聞いてくれたりお互いすぐに納得する感じでよかったです。

10枚切ってからの大事な終盤!
かなり落ち着いてました。
6-12の頃に、しっかり相手陣も抜き、自陣下段をガッチリ守り。。。
特に相手が2枚になってからが長かったです。
2-8で「なげ」を送って自陣には「なに」決まりを置いて!
「なに」が出た時に相手がお手付きをし。。。
また1枚送り。。。
自陣の「こころあ」が読まれた時に相手の反応がなく、難なく取れたり~で連取できて波に乗れた感じがしてきました。
でも、ここで図に乗ったらいけません。
相手陣2枚のうち、2枚とも抜けたので送りを自分で決められて自分の形が作れたことがよかったようです。
最後は1-1の運命戦となり念じました。
「きり」が出ますように。。。
そして、「きり」が読まれて勝ちました。

勝った人が先に報告しに行ってください!と、言われて対戦後はバタバタしてゆっくりお話しできませんでした。

第二試合は、安積黎明高校の女子でした。
途中から「前にも対戦したことある人だなぁ」と、気付きましたが・・・
自陣もがっちり取って、中々相手陣を抜くことができませんでしたね。
こちらの場合もすぐに6枚差になってしまい。。。
差を縮める以上にめったにしないお手付きを2回したり、上段のひっかけもしたりして。。。
なんかこう自滅していった感じでしたね。

1-6でさぁここからじっくり頑張るぞ!って思っていたら相手の「なげ」が出てしかも「な」の音も聞こえませんでした。
最後は、どちらもあらら~みたいな感じで終わって「最後のなげ!聞こえなかったよね~」とか少し話が出来ました。

まぁ、こんな感じで今回は2没でした。
まだまだですね~。。。

それから知り合いとおしゃべりしながら・・・お昼を食べてないことに気付き(2時近かった)
いつも食べ終わってから「お弁当準備してましたのに」と言われることが多いので、一応役員の控室に行ってみました。
やはり、準備されてました。

f:id:karutakko-muratan:20161205114430j:plain

とっても豪華なお弁当でしたぁ!
皆さん既に食べ終わってるようでしたが、読手のふたりや大会運営している福島の人たちとおしゃべりしながら楽しく食べました。

来年は秋田で行われるねんりんピックについて~今年の話も色々聞くことが出来て参考になりました。

審判長や専務ともお話しましたが・・・
「いずるい人いますか?」って第一試合で言われたのを思い出し「いずるい」って、宮城の言葉ですか?と、聞きましたら。。。
「中々言葉で表現するのは難しいけど・・・」と、説明してくれました。
かなり広い範囲で使われる言葉のようでした。笑

夕方まで試合を見たり、東北や新潟の人たちと色々話が出来てとても有意義な時間でしたね。
ついでに新潟の人に駅まで車で送ってもらい、結局切符を変更することもできなかったためゆっくりお買い物しました。笑

郡山で購入した駅弁です。

f:id:karutakko-muratan:20161205114402j:plain

外側の包装も読むとこ多し!
でも、やまびこは2駅ですぐに仙台に着いてしまうため、結局こまちで食べました。

f:id:karutakko-muratan:20161205114339j:plain

ご飯が多くて・・・
夕飯では白米を食べない生活を続けていた私には多かったです。

最後に郡山駅前のイルミネーション!
やっぱり冬は心が躍りますね。

f:id:karutakko-muratan:20161205114305j:plain

仙台の光のページェントが懐かしいです。

今まで見た中で一番凄かったイルミネーションは、「ハウステンボス」ですねぇ。
3年前でしたので、今は増々ダイナミックになってるかもしれませんね!


【4K動画 ハウステンボス】イルミネーション 光と噴水の運河・花と光の王国

ではでは、今日もステキな1日を~🎶