読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

充実した練習会でしたねぇ。。。

今日は雨から雪になるようです。
今朝も次男たちを送って行きました。
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161128092554j:plain

いただきものの塩鮭を焼きました。

昨日までの3日間!
かるた三昧でしたが、最終日の日本海合同練習会も人数は少な目でしたが、半数以上が有段者という贅沢な練習会でした。
小学生から80代の方まで!
特にねんりんピックに参加される年齢の3人は、上昇志向が凄いため。。。これからの練習方向等、色々話しながら対戦しました。

前の2日間でA級全員に大分焼かれていたので。。。
昨日は、B級ひとりとC級ふたりとE級ふたりと対戦しました。
そのうち4人は束勝ちでしたが・・・珍しいです。

やはり、B級の人との対戦が一番燃えますね。
前日にも対戦して4枚差で勝っていた相手でしたが・・・
昨日は、午後一番の対戦でしたので15分間の暗記中にお腹がぎゅるるる・・・
やはり前日に飲むといつもお腹を壊します。練習のために大分控えめに飲んだのですがねぇ。。。

トイレから帰ると「2分前」過ぎてましたね。
ちょっとというか?かなり暗記に不安が残る中~対戦が始まりました。笑

案の定、5枚くらい続けて先取されました。
相手も乗りに乗ってる感じで取ってます。
やっと6枚目に相手陣を抜き、1枚送りました。友札が多かったので数組離す必要がありました。

前日の対戦で自陣の守りも堅かったため、敵陣狙いで押すしかない!と、じっと流れが来るのを待ちつつ。。。

友札を離してから、相手の焦りでお手付きもあり、少し流れがこちらに来たようでした。
そのうち、相手陣の1枚を確実に払っていって、相手が直接札に触ってないため、3枚くらいが私の取りになりました。
そこからまたまた相手のお手付きも手伝って、逆転してからはこっちのペースとなりまして・・・
結果は、10枚差で勝利!
途中の読みで「ち」が「し」に聞こえたりして、同じ場所に置いていた私が「し」だと思って取ったら「ち」だったという偶然取れた札もありました。
ふたりともそう聞こえて同じ反応をしていたので笑ってしまいました。
そんな中でも左下段に置いている「あさじ」を2回ともきれいにスパーンと取られて、私が苦手な札を見事に取れる相手を褒めたたえました。
相手は、1字目からすべてに反応する人なので反応も早いと思います。私は、決まり字を聞き終わるまで動きませんので両極端なふたりかもしれません。

コンパクトな動きをする私とは逆のタイプでもありますしね。
でも、数年ぶりでの対戦でしかも2日続けて対戦できて楽しかったです。

全部で6試合しましたが・・・
私は最後は「ありあけ」(自動読み上げ機)をポチポチ押す係にしました。笑

みんなと別れて掃除をして帰ってから次男とふたりで買いに行きました。

f:id:karutakko-muratan:20161128092521j:plain

マックですね。
またまた美味しい「デブの素」を満喫してしまいました。

最後のおまけの画像は、妹から送られてきた姪っ子たち&🎄です。

f:id:karutakko-muratan:20161128092454j:plain

後ろのクリスマスツリーは、ウチから送ったツリーなので飾ると毎年画像が送られてきます。
このツリーなのですが。。。
子供たちが生まれてクリスマスツリー🎄を買おうかなぁと思っていたら
「ウチに飾ってないのがあるから、飾って!」と、お義母さんに言われて持ってこられた大箱2個に驚きました。

アメリカの友達から送られたというそのツリーはかなりの大きさ(高さ)でしたのでウチに飾っていた時は、上の☆がこんにちは~をしてるような天井につっかえてたんですよねぇ。。。
子供たちも大きくなり、実家は天井が高くて広いので~全部姪っ子たちに送りました。
画像でわかりますかね?
襖の上の欄間の上の位置に☆がありますよね。
そのツリーは、実家に行ってやっと伸び伸び飾られてるようです。
でも、枝を1本1本差していくように組み立てるため・・・その苦労を知ってる私だけが妹にも感謝です。
前は、お正月に実家に行くまで隣の座敷にツリーをそのまま移動させて飾ってくれていた時期もありました。

それを見るたびに息子たちが「お~~~懐かしい、相変わらずデカい!」と、言ってましたがね。

私たち3姉妹が育った頃の実家の🎄ツリーは、毎年父親が山から切ってきた木に飾ってたので。。。毎年形が微妙に違う🎄でした。笑

さて、もうすぐ師走に入りますね。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶