karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ポジフィフって~私?

 今朝はとっても晴れてまーす☀
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161118093925j:plain

5:45起床で、ご飯を炊いたので~酢飯に決定!
変わりいなり寿司弁当です。

でも、いなり寿司が時間がかかるから~という理由で、油揚げただ切ってのせるだけ~にしてるのに。。。
ついでに旦那様の朝食分としていなり寿司にしておいちゃいましたが・・・何か?笑

昨日は、町内会(婦人部主催)の「だまこもち&カラオケを楽しむ会」が無事に行われ大盛況でしたぁ!


f:id:karutakko-muratan:20161118095154j:plain

こちらは、前日の午後に「だまこもち担当」の方々が頑張って作ってくれただまこもちです。
お米を半殺し状態につぶしてだまにします。

昨日は9時集合で鶏ガラスープをとらなくっちゃでしたが・・・
鶏ガラ持ってくる人が遅くて焦りました。笑

でも、無事に11時に出来上がり~✨

f:id:karutakko-muratan:20161118095124j:plain

テーブルやお菓子をセッティングしていたら~カラオケを取りに行くことをすっかり忘れていた私たち!
10時にカラオケ機器を借りに行きました。ただで1日借りられるので曲目は少なくでも便利です。

寒天よせやお漬物を作って持ってきて下さったり・・・
ごぼうのささがき担当の方が作ってきてくれたきんぴらごぼうも絶品でしたぁ!

なんとその人ひとりで「ごぼう7本」のささがきをしてるのに?
ごぼうであまりよくないのもあったのでウチにあったごぼうも足して、余ったのできんぴらごぼうを作ってくれたのだそうで。。。
私なんて、ささがき2本切るだけでも面倒な作業だと思ってるのに、本当に素晴らしい主婦の方です。
主婦としてまだまだな自分です。

実は、毎年お鍋を貸して下さる人が鶏ガラのだしを取る担当でしたが・・・
「鶏ガラは、前日作ったスープを車で運ぶ方が大変なので、朝一番でだしを取れば十分なのでは?」と、恐る恐る提案してみましたら~その意見が採用されました。
そして、しっかり出汁も出て美味しく出来上がりました。
何故か味見は、「本場の人が・・・」ということでいつも私に渡されます。笑
敬老会のメンバーもみんな大喜びで帰って行きました。

休む暇もなく次は夕飯どうしよう~サンマでも焼こうかな?と思っておりました。

でも、昨日は「ボジョレ-・ヌーボ解禁」ということで、急遽メニュー変更です。
こちらです。


f:id:karutakko-muratan:20161118093833j:plain

チキンステーキ&オニオングラタンスープ&サラダです。
画像の大き過ぎるチキンをカットしているのは、次男です。
女子のような細い指の高3男子です。

「今日は何かの記念日なの?」と、次男
「全然!ボジョレ-の解禁日~だよ!詳しい解説はお父さんから!」と、私。笑

f:id:karutakko-muratan:20161118093740j:plain

チキンは、塩コショウしただけでパリッパリに焼いてマスタードを添えました。

サラダは、久々に購入してきたイタリアンドレッシングにしました。
もう3年くらいドレッシングは市販の物を買ってませんでしたが、なんか急に買いたくなりました。

f:id:karutakko-muratan:20161118093659j:plain

オニオングラタンスープは、フライパンで玉ねぎを飴色になるまでひたすらソテーしてから、水とコンソメを入れて土鍋のかまどさんへ!
これでコトコト煮ると保温もばっちりでテーブルでアツアツをいただけます。

f:id:karutakko-muratan:20161118093615j:plain

バケットを浸して、たっぷりとパルメザンチーズをかけて召し上がれ~✨
旦那様は、3回お代わりしてました。
次男には最後に耐熱皿にうつしてとろけるチーズをのせて焼いてあげました。
(旦那様が「いいなぁ~」と、羨ましそうに見てました)


そして、こちらですね。


f:id:karutakko-muratan:20161118093548j:plain


3杯くらい飲んでやめときました。美味しかったでーす♡

先程テレビで・・・

50代からポジティブに~みたいな人たちを「ポジフィフ」と呼ばれてるようです。

これってひょっとしたら・・・・・・私かな?ってちょっと思ってしまいました。ハハハ

でも、思えば40歳になる前に「何か始めよう!」と、思ったので~かれこれ10年経ちました。
あの頃も私たちの世代を指す「アラフォー」という言葉が出来てましたが、この世代はバブル世代で比較的元気なようですね。

息子たちの部活や少林寺拳法の送迎もまだまだ忙しい時期でしたが、競技かるたを本格的に始めたのも7年前くらいです。
体力維持目的のジム通いも10年以上続けてます?

何をするにも体力が一番ですからねー!

今夜の最終便で、旦那様とふたりで東京へ~今夜は横浜に泊まります。
明日と明後日が、長男の防衛大の開校記念祭です。
年に1回、物凄い人が来ます。特に20日の棒倒しは有名ですよね。
明日の夜は、長男と夕飯食べて~一緒にホテルに泊まりますが・・・

私は明日のお昼頃から抜けて、15時~17時半まで大塚で会議です。
昨年から色々な場所での会議でしたが、本来はいつも大塚で行われるようです。

横須賀⇔大塚 ?
超方向音痴の私が無事に15時までたどりつけるか?
皆さんどうかお祈りお願い致します。

「かるた記念大塚会館」実は、映画「ちはやふる」より「聖地」となってるようです。笑
明後日は、かるた名人&クイーン戦の挑戦者決定戦です。
東と西それぞれどちらが勝つのか?因みに私は、名人予選の西日本代表の方のファンです。
ずっと応援しております。

ではでは、今日もステキな1日を~?

オニオングラタンスープの作り方はこちらから~

karutakko-muratan.hatenadiary.jp