読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

雪が積もりませんようにぃ。。。⛄

日々の諸々 レシピ

 今朝は、起きて恐る恐るカーテンをそっと開けてみました。
まだ、雪は降ってませんでした。
昨日から雪マーク❄が出ていて焦ってますが、それでもまだタイヤ交換をしていない私です。
今日あたりガソリンスタンドも混んでそうなんですよねぇ。。。

さて、今朝詰めたお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161109091540j:plain

前日の牛丼!
次男が「保温の容器にあつあつ牛を入れてくれるとご飯が冷たくても美味しそう!というので、要望通りに致しました。

そんでもって温泉卵の話も・・・「市販の温泉卵なの?結構ごろっと入ってて外も中もかなり固まってるんだよねぇ。。。」とのことでした。
というわけでとろーりとする温泉卵も作って欲しいらしいので今朝は久々に自分で~☆


温泉卵の作り方は、こちらのもうひとつのサブブログで!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

今朝は、「保温容器に熱湯入れて15分!」の方法で作りました。いい感じに出来上がりましたぁ。

昨日のドライカレー&べったら漬けもかなり美味しい組み合わせだったらしですよー♡

さて、昨日のすてきな83歳の社交ダンスもやっている貴婦人のような方!
まだお話の続きがありまして。。。

熱海に別荘も所有のようで夏は秋田!冬は熱海へ~♨というなんとも理想的なおしゃれな生活を送っていらっしゃいます。
話の中で何やらメモを見たら私と妹の名前が並んでます。

「この〇子&〇子というのは誰ですか?」と、質問してみましたらあ~らまたまた偶然!
「私の妹たちなのよ~五女と六女」と、聞いてビックリ~☆
「この名前、私と妹と漢字も一緒でしかもこの並びも一緒なんです。ウチは、次女と三女です」という全くもって奇遇なお話にまたまた盛り上がりましたぁ!

やはり不思議な縁で結ばれてるもんですねぇ。。。
こういうステキな偶然は、大歓迎ですねー✨

さて、昨日は今週金曜日に予定されている「だまこもちの会」の準備会の資料の準備をしてました。
大体できました。

その日は14時~近所のカフェ(というよりも喫茶店)で準備会で!
18時半からは、長男の中学時代の男子ソフトテニス部仲間の母たちの飲み会もあります。
そして次の日の土曜日は、五色百人一首の練習会のお手伝いに行って~その日の夕方から山形の酒田に向かって酒田で1泊します。
そして、日曜日は「酒田大会」に出て帰ってきます。

そのため明日からも何かとバタバタ致します。
昨日ももう1件!
今月末に、福島からかるたの練習のためにA級選手が来るため~3日間の練習場所を確保するため電話をかけまくり~でした。
なんとか見つかってよかったです。
とにかくできるだけたくさん練習していきたい!そうでしたのでね。


さて、昨日の夕飯は牛丼でした。


f:id:karutakko-muratan:20161109091508j:plain

みんな大好きで味だけは「すき家を越えた!」と旦那様も言ってくれた牛丼です。笑
早くて簡単&美味しい我が家の定番ですね。

お義母さんからもお刺身のお福分けも。。。

f:id:karutakko-muratan:20161109091323j:plain

遠慮して私はほんの少しいただきました。

今夜は、夜の練習会もありますので・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶