読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

攻守どちら?💦

練習会 日々の諸々 かるたー

 今日は、雨が降ったり竜巻注意報が出てたり・・・
先日の竜巻の被害を見たらやはりビビりますね。

お昼に旦那様を駅まで送って~午後からはまたかるたの練習です。

昨日の夜の練習会は、人数は少なかったのですがかなりの充実ぶりでした。

今週末に国文祭と高校生新人戦があるためそのための強化練習です。

払い練習をしっかりしてから最初に対戦したのはC級女子でした。

これがまぁ私の中では信じられないくらい・・・
相手が私の陣を1枚も取らずに終了~~~~~~~~~~~~~チーン!って感じでした。
初心者の人との対戦のようでした。
2字決まりの2枚札が2組ありましたが、結局1組は最後までくっついたまま相手の右下段に残ってました。 
しかも束勝でしたので「完璧な守り型」です。笑

「C級以上は、攻撃しないと始まらないし、上の級に上がるのは難しいかも・・・」みたいなアドバイスをしましたが、過去の自分が典型的な守り型だったから言えるんですよねぇ。。。
わかるなぁ~って感じです。

まぁ、今は大会が近いのですぐには変えられないかもですが「自陣を捨てる」くらいの気持ちで練習しないと攻撃ってできないんですよねぇ。。。

次に部活帰りの高校生が増えたので奇数になり、読みをしてじっくり他の人たちの対戦を見ました。

すると・・・👀
「結構攻撃してるじゃん・・・」笑

終わってから「しっかり相手の札に意識が行ってから戻って自陣をきれいに払っててよかったね~。攻撃できてますね。」と、言うと・・・
「上の級の人とやるとかなりびびっちゃって守ることしかできなくなるんです」とのことでした。
なるほどそうかもですね。

もう1回の対戦では、自陣の取り数よりも敵陣の取り数の方が2枚多かったらしい。笑
しっかり攻撃できてますね。
ということで昨日の練習で何かをひとつ掴んだようでした。よかったよかった。

特に下の級の人と練習する時は、「勝つのは当たり前」なので、何か自分なりの目標を立てて練習しないと意味がないんですよね。
「右下段の1枚だけをしっかり抜く」とか「対戦中の暗記は、敵:自=7:3にする」とか、「友札は、絶対に敵陣の札を取る」とか。。。

せっかく練習するのだから「1回1回丁寧に練習する」ことを心掛けましょう~というのが私のモットーです。

さて、練習前に作っていった夕飯を21時過ぎに食べました。

f:id:karutakko-muratan:20161103103024j:plain

今回はいつもよりもトロトロになってませんでしたが。。。
簡単なので~。
家族は「俺、角煮風じゃなくて角煮でいいんだけど。。。」と、言いますが時間がないから時短料理でごめんね~って感じです。

作り方はもうひとつのサブブログで紹介してます。

新しく画像を増やしたので少し分かり易いかなぁと思います。




karutakko-muratan.hatenadiary.jp


さて、今夜は何を食べましょうかねぇ。。。

まずは、午後からの練習会も頑張ってきまーす!
ではでは今日もステキな休日を~🎶