karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

しゃがめない子供たち!

 今日も晴れてますね。
昨日の夜から今シーズン初めて床暖をうっすら入れてみました。
やはりポカポカあったかくてうたた寝しちゃいました。

今朝のテレビで・・・
最近のしゃがめない子供たちのことも話してました。
しゃがむのと前屈して床に手がつかない子が多いらしいです。
肥満の子供たちが多いそうですが、これが出来ない子が転んだりしてケガをしている確率が高いそうです。

そういえば小学校に入った子供たちが和式トイレでは大きい方が出来ないと言ってたことを思い出しました。
前屈も股関節が柔らかくないと色々と大変ですよね。

わりと身体は柔らかい方ですが、開脚だけが全然ダメです。
久々にやったら90度いってないかも・・・って、ビックリ!
お風呂上がりの習慣にするにはなかなか難しいですが、ちょっと頑張ってみようかな?と、思いました。

さて、昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20161022120505j:plain

お義母さんが「冷凍していたサーモンを解凍したから、持ってって」と、半分くれたのでそれ中心の夕飯でした。
次男と旦那様「大丈夫か期限?」と、ふたりとも言ってました。
本当に男性陣は「期限にこだわる」傾向がありますね。
主婦は、結構多少期限が過ぎても自分が犠牲に~的な感じで食べちゃうんですがね。
ま、昨日も期限はふせておいて「冷凍してあったから大丈夫!」とだけ言っておきました。


昨日も家事以外は殆どシールを貼ってました。苦笑。

今日は、午後から明日の参加者の取りまとめをして対戦カードを作ったり、シールも貼って・・・
あと、前回と2回分くらいの対戦結果表も作らなくっちゃです。
何で今までやってなかったんだろ?
やらなきゃいけないことを後回しにしちゃってるクセがついてますね。

早目に色々やらなくっちゃです!

ではでは、今日もステキな1日を~?