karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

時々食べたくなる~ピリ辛担々麺~🍜

 先程、旦那様と一緒に食べてきた担々麺でーす!

f:id:karutakko-muratan:20161015113551j:plain

時々無性に食べたくなりますね。
以前大好きだった人気のお店は終わってしまったのですが、その後にも担々麺のお店が!
ここは、2回目です。NEWは、トロトロ卵が入っていてマイルドになってます。
穴あきレンゲが嬉しいですよね!

今日は、次男は1日模試です。
いつもは昼食を何かコンビニで買って行ってましたが・・・
「面倒をかけたくない」ということと、「張り切って弁当作られても困る」んだそうで!大笑。
模試の時にめいっぱい詰め込まれたお弁当は、食べられないし食べたら眠くなるらしいのでしたぁ!
というわけで、「おにぎり2個」とお茶だけにしてあげました。画像はありません。

今朝のテレビでタヒチの黒真珠が出てましたが・・・
昔、長男が怖くて読めなかった絵本を思い出しました。笑

我が家には、画家の絵本が数冊ありましたが・・・

ゴッホの絵本―うずまき ぐるぐる (小学館あーとぶっく)

ゴッホの絵本―うずまき ぐるぐる (小学館あーとぶっく)

モネの絵本―太陽とおいかけっこ (小学館あーとぶっく)

モネの絵本―太陽とおいかけっこ (小学館あーとぶっく)

ピカソの絵本―あっちむいてホイッ! (小学館あーとぶっく)

ピカソの絵本―あっちむいてホイッ! (小学館あーとぶっく)

もう1冊くらいあったと思いますが、画像の2番目のゴーギャンに出てくる南の島の女性たちが怖かったらしいのです。
何故かシクシク泣き出すので結局その絵本だけは、あまり開かないで大きくなりました。笑
確かに「生命力に満ちた迫力のある女性たち」が描かれてましたがね~。。。泣くほど?って思って不思議に思ってみてました。
そんなことを思い出しながらTVを見てました。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20161015092426j:plain

ポークピカタが中心であとは野菜ですね。

f:id:karutakko-muratan:20161015092356j:plain

1週間アルコールを我慢して昨日から解禁の旦那様!
「いくらでも食べられそう!」と、大好きなピカタをパクパク食べてましたー!
なので、私もまた晩酌しましたよー!福ふくさん☆
やっぱり毎晩1日頑張った自分にご褒美~ですよね✨  笑。

f:id:karutakko-muratan:20161015092323j:plain

昨日は、野菜をたくさん食べました。
美味しそうなお酢を探していたら「たっぷり玉ねぎ酢」という便利で美味しそうなものを発見しました。
早速、「タコ&トマト」にかけてみましたぁ!とっても美味しい♡

ドレッシングの他にお肉を漬けてから焼いてもいいし、マリネのようなのは勿論、塩麹のように色々使えそうで嬉しいです。

久々にゆったりしている土曜日です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶