karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

肉じゃがは、牛肉派?豚肉派?

 今日は晴れてます。
今朝も旦那様が帰りに歩いて運動するために職場まで送ってきました。
3日連続で送ってきましたが、朝の1時間って貴重なんですよねぇ。。。

さて、今朝のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161013095718j:plain

珍しく昨日の夕飯は一切使ってません。笑。

昔懐かしいランチボックスです。
中学時代の息子たちは、どちらもソフトテニス部でした。
大会とかではテントの中で食べるため「つまめる弁当」が指定されてました。

長男は、何でもいいタイプでしたが・・・
小食で食べるのもゆっくりな次男はサンドイッチ指定でしたね。
しかも「ツナサンドだけでいい!」と、言われて。。。彩的に全部白!
でも、指定通りに詰めてました。

今朝は指定がないので!(笑)
ツナサンドと卵サンドとチーズ&ハムサンドにしておきました。
朝起きてから全部作ったので結構時間がかかりましたね。
寒い季節以外は、サンドイッチを前日に作って冷凍しておけば結構楽ですし、自然解凍でお昼にひんやり冷たいサンドイッチが食べられます。
今回は、作ってから次男に渡すまで冷凍庫に入れておいて、保冷剤を詰めて渡しました。

昨日は、17時~21時まで練習会でした。
新しい人も参加してくれましたので、人数が丁度偶数になってよかったです。
昨日準備していった夕飯がこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20161013095654j:plain

肉じゃがです。
ちょっといつもよりも味が濃くなってしまいました。
肉じゃがのお肉は、皆さんどっち派ですか?
以前も質問したことがあるような気もしますが、小さい頃の実家は専ら豚肉でした。
結婚してからは、どっちも作ってます。
世間的には、牛肉の方が多いのかなぁ?
昨日は豚肉にしましたよ!豚肩ロースのしゃぶしゃぶ用と豚バラ肉を使いました。

肉じゃがといっても・・・画像を見るとじゃがいもが少ないのは、私がじゃがいもが少々苦手だからです。大笑
じゃがいももかぼちゃもホクホクしたものが苦手でしたので、しっとりタイプのものは食べられますがね。

きんぴらごぼうは、バルサミコ酢を入れるのが我が家流です。
最近は、美味しい「お酢」を探しています。
お勧めなものがありましたらご紹介下さいませ。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶