読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

指サポーター!

 今日はどんより曇ってます。
急に朝晩冷えるようになりましたね。
先日実家へ泊った時は、既に普通にストーブ炊いてました。

さて、今朝作ったお弁当でーす!

f:id:karutakko-muratan:20161012090828j:plain

昨日お弁当用に寄せておいた牛肉を使って、ネギにクルクル巻いて焼いてすき焼き風にしました。
次男は、すき焼き風が大好きなんですよねぇ。。。

旦那様には、塩コショウしてさっとバターで焼いてお醤油をタラッとして朝食に出しましたよ!

昨日の夕飯は、すき焼きでしたぁ!鍋の画像がありませんね。
焼きの担当は、旦那様です。笑

f:id:karutakko-muratan:20161012090756j:plain

実は牛肉だけ「〇〇くんにたっぷり食べさせて!」と、お義母さんが風邪気味の次男に買ってきてくれました。
「リブローススライス!」う~~~~ん。
買ったことがない牛肉です。笑
その一塊のお値段が、私がまとめて購入する1週間分のお肉のお値段に匹敵していて。。。
柔らかさと味をかみしめて有難くいただきましたー!

さて、今夜はまたまた夜の練習会です。

いつも私がかるたで持ち歩いているのが「膝用のサポーター」と「テーピング」に「カットバン」です。
(あまりカットバンとは言わないようですね。)
膝用のサポーターは、画像にありませんがバレーボールで使うような厚みがあるものは膝を折るのできつ過ぎて。。。
色々試してみた結果、太もも用の薄いタイプのサポーター(ダイソー)を膝に持ってきて使ってます。
これできつ過ぎず、うっ血もなく膝の擦り切れを防いでくれます。

膝の場合は、サポーターの他に座布団派とタオル派がいらっしゃいます。

f:id:karutakko-muratan:20161012115506j:plain

こちらのセットをケースに入れて持ち歩いてます。
カットバンは、先日の大会の時も大活躍してましたね。
ついでにサロンパスも突き指用に入れてます。

f:id:karutakko-muratan:20161012115449j:plain

裏返すとテーピング&はさみが入ってます。
テーピングは、指を痛めた時から使ってますが、治ってからも中指と薬指を一緒に巻いてます。
こうすることによって、突き指の予防にもなり、しかも指がバラケなくっていい感じなんです。

先日の大会で、青森の同じ2段の社会人女子の右手指に黒いサポーターみたいな物を発見!
こんな感じです。

D&M 指用サポーター ブラック Sサイズ 2本指用 1ヶ入 #107S-BK

D&M 指用サポーター ブラック Sサイズ 2本指用 1ヶ入 #107S-BK

もう少し短いタイプだったかな?

テーピングもいいけど、これもいい感じだなぁと思いました。
時間があったらスポーツ店に行ってどんなものか?見てみまーす!
やっぱりテーピングの方がよいかもしれませんが、突き指した時にテーピングの上にしてもよいかもですよね。
かなりのスピード競技ですので、ケガはつきものです。
私はめったに誰かの手とぶつかることはないのですが・・・色々自分でも予防できるものはしたいですよね。

今日からまたまた練習会に新しい人が参加します。
平日夜の練習会は、少ない人数ですが家族に迷惑をかけているため、しっかり丁寧な練習をしたいと思います。

今夜は何を作っておいていこうかなぁ。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶