karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆~一口カツでソースカツ弁当~☆

 今朝は晴れてます。
旦那様は、大事な仕事が一段落ついたようで今朝早く起きてバイクで旅に出ました。
といっても1泊みたいです。会津磐梯山を回って白石市に泊まるらしいです。
入れ違いで明日の夜は私が留守にします。

さて、今朝のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161007114339j:plain

この他に保冷容器にナシをむいて詰めてます。
今朝も前日メニューの「一口カツ弁当」です。
一口カツ用のお肉はお肉屋さんから買ってきてましたが。。。
肉は、月曜日にまとめて購入しておきます。

本当は、「味噌カツ弁当」にしようと思いましたが、味噌が美味しく出来上がりませんでしたので、ソースカツにしました。笑

揚げ物といっても最近はずっと油を1㎝くらいだけで、専ら揚げ焼きにしてます。
これで十分外はカリッと中ジューシーに仕上がります。
今回も小麦粉と水でバッター液を作ってパン粉をつけるだけで、卵は使ってません。
お昼までカリッとしてるように、ワックスペーパー挟んだりしてます。
中濃ソースを添えました。

今日は、男子高生用らしくお肉ドーン!的な彩り重視してないボリューム重視のお弁当です。

さて、今朝登校前に「このボタン後でつけてね」と、次男に言われて。。。
「ボタン取れて・・・で、ボタンは?」と聞くと「ここに安全ピンでつけてるよ」とのことで。。。
ビックリです。制服のボタンの裏側に安全ピンでしっかりボタンがつけられてました。笑
「うつぶせで転ばないようにね~」と、伝えておきました。

でも、ボタンつけくらい男の子でもできるはずですがね。
なんたって、ゼッケンも自分でつけてたんですから・・・一度だけですがね。
次男に言わせると「玉結びに自信がない」のだそうです。笑

さて、昨日の夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20161007114311j:plain

一口カツとキャベツの千切りとミニトマトブロッコリーと人参&とろろのお味噌汁でした。

f:id:karutakko-muratan:20161007114236j:plain

旦那様は、月曜日から4日間禁酒は続いてました。
今夜は飲むのかな?

キャベツの千切りは、こちらが便利です。

以前、グリーンのタイプが色つきが苦手で妹に譲ってきましたら、大喜びされました。
私は、シルバータイプのステンレスが好みです。

今日のお弁当に入れた「蒸し卵」は、セリアのドーナツ型で作ってます。
次男の好みで甘い卵焼きのような味にしてます。ツルッとしててかわいくて美味しいです。
高校男子用なのに、「かわいさは必要ない」って言われそうでーす!キャハハハ・・・



蒸し卵の作り方はこちらからどうぞ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

ではでは、今日もステキな1日を~🎶