読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆~大好き♡筑前煮~☆

 今日は、午後から雨らしく・・・
夕方から夜の練習なので次男を迎えに行けないので悪いですね。

さて、今朝作ったお弁当でーす!
  
f:id:karutakko-muratan:20161005094949j:plain

大好きな筑前煮が中心です。
でも、高校男子にはたんぱく質が少し足りないかな?
卵焼きには、小鳥さんが飛んでます🐦
焼き印は、面白いです。(次男は、特に無くてもいい!と、言ってますがね)

昨日は、ジムの計測でしたが。。。
良いのは、体脂肪率が少し減ったことだけであとはみんな増えてました。💦
秋はまたまた食べ物が美味しいですからねぇ。。。苦笑。

今週の月曜日から旦那様は禁酒しております。
何やら薬がひとつ増えたらしいです。
なんとなく自分だけアルコールを飲むのも都合が悪いのですが・・・飲んでます。
極キレ350mlを1本!
あとは、炭酸を飲んでます。

昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20161005094908j:plain

大好きな筑前煮を作りましたが、日本酒を飲まれない旦那様にはあんまりうれしくないメニューらしく。。。
テンション下がりそうだったので予め茹でておいた野菜と豚バラを炒めて出しました。
そちらはかなり喜んで食べてましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20161005094846j:plain

私は、こっちが大好きです。

筑前煮は、里芋だけ下茹でしておいて・・・
材料を切って深いフライパンに並べて調味料と出し汁を入れて煮るだけです。


f:id:karutakko-muratan:20161005095013j:plain

こんな感じであとはキッチンペーパーで落し蓋をしてグツグツ30分煮てから冷まします。

肉野菜炒めは、野菜を『お湯たっぷり+塩少々+サラダ油小さじ2」で茹でておいて、フライパンで肉を焼いて茹でた野菜を和えるだけ~で、野菜がシャキシャキ美味しいです。


作り方はこちらです。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp

筑前煮の作り方は、こちらでーす!


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


今日は夕方からかるたの練習なので、その前に色々準備していかなくっちゃです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶