読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

きりたんぽ鍋とだまこもち鍋~🍲

 今日は、晴れてます。
気温はそこまで高くないですね。
旦那様はバイクで1泊の旅にでました。笑

昨日は、午後から町内会婦人部の秋の催し「だまこもちの会」の打合せをしました。
昨年の資料を書き替えて~。。。
日程を決めるのが大変なだけで、会館を予約してからはあとはサクサク決まりましたね。

今年もまた余興はカラオケ大会となりました。
カラオケも無料貸し出ししてくれる福祉協議会へ予約しました。

あとは敬老会の人たちをご招待するので、名簿をもらって封筒にあて名書きして案内を出すだけです。

さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20161001111653j:plain

豚バラ肉が少し余っていたので、トロトロ卵と一緒に丼ものにしようと思いましたが、サバのパン粉焼きもするので予定変更です。
温泉卵にしちゃいました。

f:id:karutakko-muratan:20161001111628j:plain

あとは、少し前にブロ友さんseta_tooru2さんのブログに出てきていたみんな大好きあさりの酒蒸しです。
私の場合は、電子レンジにお任せの料理ですのでちょっと邪道ではありますが、もう1品に最適なんです。
小ぶりのあさりですが、熊本産ですので迷わず買っちゃいます。

サバのパン粉焼きは、オーブントースターで焼きますので枝豆以外は全て逆算して同時進行で作業をして一気に出来上がります。

f:id:karutakko-muratan:20161001111613j:plain

豚バラを焼くのはフライパンでお味噌汁はル・クルーゼの鍋です。
特にアツアツをアツアツなまま食べて欲しいので、出来上がりの時間にこだわります。

さて、まだまだきりたんぽ鍋の季節ではないと思ってましたが、急に夕方から涼しくなってきましたね。
きりたんぽを入れるときりたんぽ鍋!
だまこもちを入れるのがだまこもち鍋なんです。

きりたんぽご存知ですよね。
県北が主流で本場です。

秋田きりたんぽ鍋2人前セット

秋田きりたんぽ鍋2人前セット

だまこもちは、県南が主流ですので、県北育ちの私はつい数年前まで知りませんでした。
一緒になって売ってるのが多いです。

少し手軽に簡単に作れるのがだまこもちなんですよね。
というわけで、敬老&町内会の催し物として毎年みんなで協力して作るんです。

寒くなってくると食べたくなるんですよねぇ。。。
小さい頃は、きりたんぽだけ食べてましたが。。。
大きくなるにつれきりたんぽは少しでよくて、他の比内地鶏の出汁が滲みたゴボウやマイタケやこんにゃくにネギ!こっちの方が大好きになりました。
やはり比内地鶏の鶏ガラでとったスープが最高なんですよねぇ💛
今シーズンは何回作ることになるかしら?

ではでは、今日もステキな1日を~🎶


karutakko-muratan.hatenablog.com