読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ジュエリーと一緒に~✨

昔の思い出 日々の諸々

 今朝は、久々に晴れて清々しいです。
シーツや大物が、乾くか微妙です。

次男は今日終業式があるらしく?
(一昨日車に乗せた友達の言葉で知りました。)
なんと秋休みらしいです。
二期制の秋田、今回の学力テストも「トップ級」らしいです。
最初に行われた時は長男が6年生の時でしたが、その時は「トップ」でしたがね。
大分差が減ってるようで良い傾向ですよね。
それでも、何故高3までその実力を発揮できないのか?毎年の大きな課題なのでしたぁ。

さて、昨日はお義母さんの同窓会へ行く準備で出発の1時間前くらいにウチに行って確認しましたが・・・
本当に荷物が少なくてびっくりでした。
洋服がいつもよりも地味な感じがしたのでアクセサリーがあった方がいいかも!
というわけで「あのゴールドのクレオパトラチョーカーがいいんじゃないですか?」と、提案。
「そうね。あれどこ行ったかしら?」と、何個かのジュエリーボックスを探してみましたら・・・
懐かしのネックレスをみーっけ👀

f:id:karutakko-muratan:20160930094158j:plain

なんと他のジュエリーと一緒に入ってました。
15年前くらいにマイブームで作っていたビーズ作品です。
幼稚園のバザーに大量に作って出品したりしてましたが。。。
お義母さんが「私にもなんか作って~」というので、リクエストにお応えしてペンダントトップみたいなのだけ作って手持ちの使ってないチェーンにつけてくださいと渡したものでした。
スワロフスキーで作ってますが、おそらくチェーンは、凄く高価そうです。笑。

他にも叔母様たちも欲しいというので、何点か作ってプレゼントしました。
バザーやプレゼントで殆どウチには残ってません。
マイブームが去り、物も去った後でした。
なので、とっても懐かしいなぁという思いとこんなジュエリーボックスに入れてもらっていたとは。。。という恐縮する思いと。。。笑。

そういえば、自分のとこにも残ってたかも・・・

f:id:karutakko-muratan:20160930094133j:plain

シルバー&プラチナ箱にありました。
➡のリングとペンダントトップが作ったものです。
箱も何かの箱のスポンジに切り込みを入れたりしただけなんですけど、使いやすく自分仕様に作りました。

結局、クレオパトラチョーカーも無事に見つかり、準備をしてお義母さんを車で送って切符を買ってお見送りしました。
山形まで仙台回りで行きました。
乗り換えの頃メールをしたりして。。。
何とか無事に着いたようでよかったです。

さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160930094056j:plain

デミグラスソースハンバーグにしました。

そして今朝、仙台のお義母さんの一番上のお姉さまから電話がありまして・・・
「muraさん、〇〇〇ちゃん昨日の夜遅くに仙台に来たのよ~、今まだ眠ってる。だから、安心してねー」とのことでした。

なんと。。。
帰りに仙台の伯母様のお宅に泊まってゆっくりしてくるとは聞いてましたが、まさか同窓会があったその日の夜にイベントも宿泊もキャンセルして仙台に向かっていたとは。。。

確か今日も「蔵王観光」をしてから帰るはずが・・・「蔵王何て何回も行ってるからね」とは、言ってましたが、相変わらず自由にやってるなぁ~と、ある意味さすがお義母さん!的な行動でした。

でも、久々に電車で揺られて疲れたんでしょうね。
伯母様のとこでゆっくり眠れたようでよかったです。
診察も木曜~土曜まで休みにしてるので、ゆっくりしてくるようです。
月曜~金曜日はフルで土曜日も3時半まで休みなく現役で診察している83歳のお義母さんも凄いですが、
90歳過ぎてる一番上のお姉さま(伯母様)の方が耳があまり聞こえないくらいで、一番しっかりしていることにもっと驚きます。
私とも電話は勿論、メールまで送って下さるんですよねぇ。。。

いつお会いしても「ニコニコ」していて、私の理想とする年の重ね方をしている伯母様なのでしたぁ。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶