読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

色々なお金~建て替えてます💸

 今日も曇ってますが、夕方から練習会なので次男は自転車で登校しました。

今日は、卒業アルバム用の写真撮影もあるらしく・・・
少林寺拳法道着」&「賞状」も持って行きました。
長男も次男も高校の部活で頑張ったということで、どちらも道着姿で写真を撮るみたいですね。

さて、今朝のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160928110122j:plain

殆ど昨日の夕飯と一緒ですが、まぁこんなもんでしょう!
次男の好きな温泉卵も入れておきましたし、大好きなナシも保冷容器に別で入れました。
何やらみんなナシが大好きらしく「友達に取られないようにすぐに食べる」んだそうです。笑。
なので、今日は友達のためにも多めに剥いて入れておきました。

さて、11月13日に開催される「熊本・大分復興支援シャリテ 全国競技かるた酒田大会」の申し込みを昨日の夜中にメールで送って
今朝、みんなの登録料を振り込んできました。
東日本大震災から5年、東北全体で何か恩返しできないものかとこの程シャリテ大会が開催されることとなりました。
大会参加費は、全額被災地へ寄付されます。少しでもお役に立てるとよいです。

もうひとつ頼まれていた宇都宮大会の申し込みの分も一緒に振り込んできましたよ。
とりあえず毎回代表で申し込んで受付してもらってますが、私のように選手が少ない会は建て替えるお金も少なくてよいですが、人数が多い福井とかは大変だろうなぁ・・・って思います。

因みに・・・
競技かるたの全国大会の登録料は決まってまして・・・
A(4段以上)&B級(3段と2段)が2,500円、C級(初段)が2,000円、D級が1,800円、E級が1,200円です。

秋田中央かるた会は、普段の練習会は4~5の他の会所属で秋田にいる人たちが一緒に練習しているため、実質の秋田中央かるた会の人数は少ないのでした。
でも、秋田市に住んでて強くなりたい人に練習の場を準備して、一緒にレベルアップできるように頑張ってるので、お互い様です。
昨日も、大舘の小学校の教員で実家が秋田市の人が新しく一緒の仲間に入りました。
普段は花輪のかるた会に毎週参加しているようですが、秋田市に帰った時だけこちらの練習にも参加する感じです。
しかも現在一緒に練習している人とまさかの漢字一文字違いの名前で驚きました。奇遇ですよね。

ウチの会は、社会人が少ないので車で動ける人がひとり増えただけでとっても嬉しいです。

さて、今日はこれから久々の友達とランチです。
夕方から練習会なので夕飯準備もしていかなくっちゃですが・・・
午前中はできませんでした。
まぁ、なんとかなるでしょう。
とりあえず、楽しんできまーす!

画像は、昨日の夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20160928110055j:plain

久しぶりに枝豆&トウモロコシもあります。
そろそろ枝豆の季節も終盤に差し掛かってますが・・・
「晩酌茶豆」って名前が面白くついつい手に取ってしまいましたよー!笑。
大きくてきれいで味も濃い!
次男も「枝豆、うまっ!味が濃い!」と絶賛してました。
2年位前までは、山形の「ダダ茶豆」に完全に負けてましたが・・・
ここ数年の秋田の枝豆への力の注ぎ具合が凄く!完全に抜きましたね。

でもやはりトウモロコシはやっぱり青森の「嶽キミ」に負けまーす。
値段も高いですがね。

「あまっ」と、嶽キミの甘さに驚く次男!
こんな風に何でも美味しい~と言ってくれる次男も、もう半年か2年もすれば遠くに行ってしまうと思うと寂しいですね~。。。
「〇〇〇〇までいなくなったら、料理したくなくなるかもねぇ・・・」と、つぶやいたら旦那様が「頼むよ、おい~」と、慌ててました。大笑。

旦那様も、もう少し感動と感謝の念を表す表現力を磨いて欲しいものです。笑。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶