karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

白い恋人アイス🍦

今朝は晴れてます。
昨日は、割と時間に余裕を持って1日過ごせましたね。
ホテルでの朝食です。

7時に行きましたが、豪華な和定食のせいか?
15分もかかって運ばれてきました。
せっかくのご馳走でしたが、前日の食べ過ぎ飲み過ぎのお蔭で、少し多かったです。
まぁ、大体食べましたがね。

それから、札幌駅までタクシーで千歳駅までエアポートラインで!
北海道で初めて行われる競技かるたの全国大会!
プレ大会でした。
昇級昇段はなし!ということで、A級〜C級は少なく比較的全体的にも少人数でしたね。

開会式の任務が終わると、あとは大会運営のお手伝いや進行の中で気が付いたことを2~3点競技委員長さんにお伝えして皆さんに挨拶して帰ってきました。

ひとつは、予備の札を常備していないなぁ~ということで!
札の紛失の際、探している時間が勿体ないので、他の予備の札を百枚並べておいて、すぐに手渡すための札が準備されてなかったので、会場内に並べておくように伝え、一緒に並べておきました。

もうひとつは、最後の1枚の時に相手に挨拶を先にしてから払った札を取りに行く!のが原則なのですが、先に札を取りに行ってからみんなを待たせて挨拶をして「何だ、終わりだったんかい!」みたいな場の雰囲気にさせていた人がいたので、そこを閉会式の総評で選手に徹底させた方がよいのでは!と、伝えました。

あと1点は、最後まで残った組は「先に勝者が結果を報告をしに行く!」それから戻って札を数えて再度挨拶をして終了する!という方が進行がスムーズにいくのでは!という提案を伝えてきました。

初めてのこととはいえ、人数が少ない割には進行が遅過ぎてこれでは遠方の人たちは帰ることができませんからねぇ。。。
来年の本番への大きな課題ですね。

結局、なんだかんだで13時過ぎまで会場におりましたが、青森の高校の先生が駅まで車で送って下さり、助かりました。
新千歳空港で食べました。

そして、お土産を見ていたらこちらも食べたくなりました。

白い恋人の味ってどんなだったかな?と、思う間もなく食べてしまいましたが・・・

時間があるので、カフェにでも~☕

やはり、建物の中は暑くてアイスコーヒーにしました。
お土産もたくさん買って、無事に飛行機で帰ってきました。

飛行場から車で18時くらいに自宅に着いて、お義母さんも一緒に藤よしへ!

北海道の秋鮭カツ&米の娘豚ヒレカツ定食を頼みました。
でも、2時に遅い昼食を食べた私には、かなり多かったです。
まぁ、殆ど食べましたがね。

今日だけゆっくり過ごして今週末は岩手の水沢大会に行きます。
こちらは、選手として登録してますので頑張りますよー!
あーでも練習が十分じゃない。。。
木曜日の1日練習会で頑張りまーす!

ではでは、今日もステキな休日を~🎶