読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

MTBの流行?

 今日もどんより曇ってます。
今日から次男の高校は定期試験らしいです。
というわけで3日間お弁当無しでーす!
朝が楽ですね!

さて、先日次男が学校に行こうとしたら自転車がパンク。。。
急いで私の自転車にしようと思ったらなんと私のもパンク。。。
最後に玄関脇の物置から出した長男が使ってた自転車は、無事でした。
自転車3台あってよかったー!

私の車に積んで自転車屋さんへ!
チューブから気泡が出なくて「え?」って思いましたが、空気入れのとこに何かが詰まってたようです。
原因がわかってよかったです。
ついでに、ブレーキも見てもらって、すり減っていたので交換してもらいました。

ウチは、全部マウンテンバイク(MTB)なのですが、高校生になるとみんなママチャリ系が多くなってマウンテンバイクに乗ってる人は、殆どいないのでした。
次男の学校でも2人くらいだけだったらしいです。
それが最近マウンテンバイクに乗り換えてる人が多いらしく、どういう現象なのでしょう?

が、今朝いつも一緒に車にのせていく友達が骨折したらしいとのことで、
「え?何でバスケット?サッカー?」と聞くと
「自転車で転んだんじゃねえの?」との次男の話で
「あんなに運動神経がいい高校生が自転車で転ぶの?」と、かなり疑問が残りましたが・・・
「マウンテンバイクに慣れてないと転ぶかもよ」との返答でした。

確かに、中学時代に次男が友達に私の自転車を貸したらその子が転んで「自転車が傷ついたー」と、かなり凹んだこともありました。
そうなんです。ウチは、物持ちがよいため自転車や車、とにかくきれいに大事に使います。

子供たちには、5年生頃からちょっと高価でしたが、ずっと乗れるタイプのマウンテンバイクを購入して、次男は今でもそれを乗り続けてます。
長男は、高校生になった時に小さくなったのでそのマウンテンバイクは私が乗ることにして(お上がり)、旦那様のマウンテンバイクを長男が乗ってました。(お下がり)

確かに安定は悪い感じもしますが、ずっと乗ってるのであまり深く考えたことはありませんでしたね。
クロスバイクの方がもっと乗るのが大変そうな気もしますがねぇ。。。

その昔、長男を妊娠した時に「マウンテンバイクはやめなさい」と、旦那様に言われたことを思い出しましたね。笑。
とりあえず、3台とも外に出しておきたくないため、物置(1台)や玄関に(2台)いつもマウンテンバイクがあって、広く作ったはずの玄関もちょっと狭くなってます。

さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160913102524j:plain

次男が今日からテストなので、頑張るために~サイコロステーキです。笑。

f:id:karutakko-muratan:20160913102501j:plain

こちらもみんなで少しだけおつまみに!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶