karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

はしかワクチン~お早めに!

 今朝も曇ってます。
次男が登校しようとしたところ、自転車がパンク・・・
私の自転車にしたら、そっちもまさかのパンク!
最後に旦那様の自転車がセーフでした!
私も普段から乗ってないとダメですね。でも、夏は暑くてムリ~って感じでした。
やっと今日から涼しい感じですが、湿気が多いですね。

最近流行ってしまっている「はしか」ですが、関西国際空港幕張メッセのコンサートで広がってるみたいですね。
はしかは、二度の予防接種で感染を防げる病気ですので、20代~30代の1回しか予防接種を受けてない人は、要注意です。
ワクチン不徹底世代と呼ばれてますが、特に26歳~39歳の方々、お気をつけて下さい。

さて、今朝のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160907090407j:plain

連日の麺のお弁当ですが・・・
やっと今日から涼しくなりましたので、普通のお弁当でもよさそうですね。
でも、麺はテンションアゲアゲだそうで、次男の要望を聞いてみます。

今日の麺は、盛岡冷麺のまぜ麺にしました。
ビビン麺のビビンは、かき混ぜるという意味なんだそうです。ビビンバもそうですよね。
甘辛ダレを保冷容器に入れてます。
次男の好きなナシも入れました。

さて、今日は夕方から夜の練習会です。
先日の話し合いで色々決定したこともあり、今日から今月末の水沢大会に向けて本格的な練習に入ろうと思います。
夕飯を準備していかなくっちゃです。

さて、昨日の夕飯はこちらでした。

f:id:karutakko-muratan:20160907090340j:plain

久々に栗原はるみさんレシピです。
まぁ、もう少し簡単にしてたりしますがね。


f:id:karutakko-muratan:20160907090311j:plain

横には、コチュジャン&すだちの代わりのシークワーサーを添えて、上にはパクチーも!
コチュジャンは、ビン入りが多いのですが・・・


f:id:karutakko-muratan:20160907090248j:plain

ウチでは、このチューブタイプばかりを購入しております。
この方が料理に使う時もお皿に添える時も便利なんですよねぇ。

韓国風というのは、モヤシがナムル味になってるからですが、パクチーが入るとエスニック風でもありますね。

昨日のお弁当は久しぶりに焼きそば弁当にしましたが、温泉卵がちょっと失敗気味でした。
それでも、ソース味と卵の黄身が絡み合ってマイルドな感じになるので、かなり感動するんだそうです。
昨日は揚げ玉も別包にしておきました。


f:id:karutakko-muratan:20160906084119j:plain


温泉卵が成功すると



f:id:karutakko-muratan:20160526083808j:plain


こんな感じですね。
傷みやすい時期やお弁当には、本当は半熟の卵とかはNGなのですが・・・
半熟卵も温泉卵も詰める直前までしっかり冷やして保冷剤もたくさん入れてステンレスの器に入れるので大丈夫です。

そして、冷たい麺系はステンレスの器ごとギリギリまで冷凍庫に入れておいて、次男が登校する8時近くに冷凍庫から出してナプキンに包んで保冷バッグに入れて玄関に置いておくのでしたぁ!
なので、お昼はまだひんやりしてるのだそうです。

ではでは、今日もステキな1日を~?