karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

熊本復興シャリテ大会!

 今朝は曇ってましたが雨が降ってきました。
次男は、自転車で登校?

今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160906084119j:plain

久しぶりの焼きそば弁当です。
思い出の宇都宮焼きそばにしました。
今日も麺ですね。笑。

昨日は朝から嬉しいメールが届きましてそのお話を少しさせてください。

「熊本の復興支援チャリティー(仏語でシャリテ)大会のC級で優勝して2段になりましたー」という仙台のかるた会の中2女子のお母様からのメールでした。
私も何度か対戦している超強い女子中学生なのですが、小6で初段になってから「強い強いと言われながらも2年くらい昇段できずにいたんですよねぇ。。。日本海合同練習会にも3回程参加してくれてたんですよね。
なので、本当にこの報告は自分のことのように嬉しかったです。

お手本のようなかるたを取るとってもかわいらしく礼儀正しい素直な女子なので、「ダメでしたー」という報告を受ける度に「えーーーーっ何で?どうして?どこの誰に負けたの?」と、思っていたのでした。

昨年の水沢大会や今年の春の上杉杯に仙台の椿杯、自分も2没とかしていたので、終わってからじっくり話す機会もありました。

「実力は十分あるし、中学生だから暗記力と技術力は一番凄い時期なので、あと足りないとすれば体力と精神力くらいだよね~。。。」なんてことをかなりの時間おしゃべりしてたんですよね。
強い精神力の保ち方や試合中どこまで「無心」でいられるか~のような内容を中心に話してたような気がします。
そして、「ここまで粘ったんだから3位以内で昇段しないで、是非最後まで頑張って優勝して昇段してね!」と、言ってお別れしてたのでした。

なので、この「優勝」のニュースは本当に嬉しかったぁ!
昨日は1日中、メールを時々読み返してはジーンときてましたね。

「なかなかB級に上がれず苦しい思いをしていた〇〇〇にとって、muraさんの存在はとても大きくて、muraさんにかけていただいた言葉を何度もかみしめながらこれまで頑張ってきたようです。
椿杯の昇段戦で負けた時もmuraさんとずっと話をさせていただいたお蔭で心が折れずに今まで頑張れたそうです。昇段戦で勝ってエネルギーを使い果たしたような状態だったのですが、muraさんのように優勝して上がりたいと必死で頑張ったと言っていました。。。。」

と、このようなまだA級にもなってない実力もたいしたことのない私の稚拙な言葉に耳を傾けてくれ、こちらの方が恐縮してしまいましたが、やっぱり嬉しかったです。
しかもイレギュラーな復興支援大会でA&C級だけだったようですが、神奈川の大会で優勝するなんて本当に大変なことです。
しかも2位以下は東大に筑波大・・・あとは高校生で、中学生はほんの少しだったと思います。本当によく頑張りましたよね。

おそらくC級の期間が長かった分、きっとあっという間にA級になってしまうことでしょう。(絶対に越されそうですね)
あー私は・・・まだA級は、ムリっぽいからなぁ・・・苦笑。
でもこの嬉しいニュースで、少し私もやる気が出ました。

次男にも「最近、全然夜の練習してないじゃん、やる気あんの?」って言われたし。。。
気合を入れて頑張ろう!と、思います。

さて昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160906084056j:plain

今シーズン初の「さんまの塩焼き」でーす!
やっぱり美味しいですねー!
大根おろしは、旦那様にお願いしました。
おろしたっぷりで食べるのが好みなんです。

先日もこさんのブログで見てしまってからはずーっといつ食べようか?考えてました。
旦那様は2尾、私と次男は1.5尾食べて、大満足でしたよ!

ではでは、今日もステキな1日を~?