karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スカンツ & スカーチョ お気をつけて~?

 今日も晴れてますね。
朝から暑いです。

さて、スカンツってご存知でしょうか?
スカートとパンツを合わせた造語で、「一見スカートに見えるパンツ」の事です。

そして、スカーチョは、スカートとガウチョパンツを合わせた造語で「シルエットがよりスカートに近いもの」のようです。

これにワイドパンツも合わせると本当に厳密な線引きが分かりませんでした。

そこで検索してみました。

ガウチョパンツ:7分丈~ひざ下丈のパンツ



〇ワイドパンツ:足首丈のワイドパンツ


(ウィゴー)WEGO レーヨンワイドパンツ BR16SM04-L001  Lピンク F

(ウィゴー)WEGO レーヨンワイドパンツ BR16SM04-L001 Lピンク F


〇スカーチョ:スカート見えするガウチョパンツ



〇スカンツ:スカート見えするワイドパンツ

こんな感じで別れてるようです。

この夏、大活躍してもらったスカーチョ&スカンツでしたが。。。
実はこれで何度か危険な目に!

自転車に乗って車輪にひっかけた?
それも有り得そうですが、私の場合は車でした。

①まず運転席のドアを開けます。
②次に左足から先に車に乗り込みます。☆☆☆
③シートに横になってしまってます。

工程②が要注意なのです。

この際に、左足の先が右足のスカーチョの裾の中に入ってしまい、左足が裾に引っ掛かった状態で、一本足状態となったままシートにドサーッ!???

これ、この夏5回もやっちゃってます。
毎回、次は着物を着ている時のようにまずシートに腰を下ろしてから足を収納しよう!と、思うのですが・・・
乗る時には忘れてます。苦笑。
丁度、裾の幅と足のサイズが合ってると要注意です。

「今日、スカーチョに殺されそうになったー」と、家族に報告しましたら、大袈裟だとあきれられましたが。。。
打ち所が悪ければねぇ。。。

常に毎日何かしらやらかしてる私なので、次男の「ふ~~~ん」の冷たい反応が寂しかった。笑。
皆様もお気を付けてくださいませ~☆

さて、今朝作ったお弁当です。
またまた冷やし系麺です。


f:id:karutakko-muratan:20160901091739j:plain


昨日は「食欲無くて残した」と言ってた小食な次男!
またまたうどんにしましたよ!
今回は、竹輪と野菜の素揚げも入れておいたので、別包にしておいた「揚げ玉」と一緒に食べることで天ぷらのような感じになるんですよね。笑。
これ、結構お勧めです。
手間なく美味しく感じます。

そして、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20160901091711j:plain

昨日は、サイコロステーキにしました。
秋に向けて赤みの肉のカルニチンで筋肉つけましょう!

カラフルマリネも「特に感想は言わずに無言で食べる旦那様と次男」笑。


今日から9月ですね。
9月は毎週末何かしら予定が入ってます。

9~11月の始めまでは、ず~っと忙しいのですが、生活全般を秋にスライドさせていきたいです。

ではでは、今日もステキな1日を~?