読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

万能調味料「塩麹」

 今もとっても晴れてますが、帰りは台風で雨になるので次男を送ってきました。
今朝のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160830091708j:plain

ざる中華弁当です。
暑いので冷やし麺系がやはりツルツル入っていきそうですのでね。
一応、メンマやコーンに味玉も入れておきました。
あとは次男が大好きなナシ&枝豆も!

先日の練習会で久しぶりに小学生女子と対戦しました。
どちらかといえば、2字&3字決まりが得意な彼女です。
いつも私と対戦する時は、「送り札が2倍」ルールで対戦します。

それでも結構な差がついてしまうのですが、そんな中しっかり相手の1枚を抜いてきます。
私の陣から取ったら「2枚」送られます。すると3枚の差がつきます。

一旦終わってからも、1枚こちらに送り~その札が「送り一番」で読まれるとしっかり抜いて・・・
「凄い!いいね~今の感じでね」と、言っていたらなんと5枚連続で送った札が読まれてそれを取る!の繰り返しで、驚きましたね。
送り札もしっかり考えて的確で、凄い成長ぶりに驚かされました。

その後私はA級女子と対戦しましたが、厳選して送った札が出たのに取れなかったー!チーン!みたいな結果でダメダメでした。
相手にも「読みは当たってたのに・・・」と、言われちゃいました。
〇〇〇ちゃんを見習わなくっちゃでした。苦笑。

さて、昨日の夕飯は秋刀魚のフライにしました。

f:id:karutakko-muratan:20160830091643j:plain

秋刀魚は、ウチでは絶対に塩焼きが一番人気なのですが・・・
やはりフライも美味しかったです。

普通のフライとチーズロールフライも作りました。

画像の奥にあるトマト&きゅうり&ワカメですが・・・
最近よく出してます。
これを「塩麹ぽんず」で食べるのにハマってます。

マルコメ プラス糀 塩糀ぽんず 180ml

マルコメ プラス糀 塩糀ぽんず 180ml

塩麹は、漬物やお肉の下味や普通に調味料としてかなり使うことが多いのですが・・・
本当に万能で塩麹サマサマです。

塩麹とは、工事と塩と水を混ぜて発酵・熟成させたものですが、東北の三五八漬けがそのルーツらしいです。

ブームが去ったような今ですが、私の中ではまだまだマイブームです。
塩や醤油よりもしょっぱくなく、美容やアンチエージングにもよいし、何よりアミノ酸の旨みが美味しく出来上がります。
まぁ、あとは発酵物全般的に一緒ですが、本当に美味しくなって嬉しいです。

この塩麹ぽんずは、特におすすめでーす!

東北初上陸の台風!
宮城や岩手の太平洋側の方々が大変そうですが高潮と重なって本当に心配ですね。

あまり被害が大きくなりませんように!
ではでは~🎶