読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

10時間6試合楽しかったー!

 今朝は晴れて暑かったですが午後から大雨になるらしいです。
トリプル🌀怖いです。

さて、昨日は久しぶりの10時間練習!日本海合同練習会でした。
何度も繰り返しますが(笑)競技かるたは、1試合1時間~1時間半かかるので、大会と同じ形式で6試合頑張りました。
E級&F級が少なくてちょっと心配しましたが・・・
まぁまぁ「同じ級か格上の人との対戦」がたくさん出来ました。
同じ人と2度対戦してリベンジする人も。。。笑。

酒田の有段者の存在が大きかったです。

新しく参加した人も何故かツイッターとかで知り合いだったらしく、会ってすぐに気付いてびっくりしたらしいし・・・
今どきの共通点が見つかって盛り上がってました。

第一試合、酒田のC級でしたが序盤から終始リードされ続け、結局5枚で負けましたが・・・
他の酒田の人に「えーーーーーーーっ!私がまだ一度もmuraさんに勝ったことないのに~???」と、みんなに驚かれましたが・・・
まぁ、出札にも大きく左右される私の対戦!
もう「自陣を守る自分を捨てた」ので、敵陣攻撃の練習を積んでる過程なので、負けそうになって自陣が多くなったからといって自陣を守りまくって勝とう!とは、思わないのでした。
何故なら練習だからです。
大会で勝つためにコツコツ練習を続けているので、たとえ格下相手でも「どんな手を使っても勝とう」とは思ってないのでした。
そのためその後の5試合は、B級&C級に全部勝ちました。
敵陣狙いで全部攻め続けられました。

というわけで、何枚差で勝ったとか・・・とっても重視している人が多いのですが、手加減でもなく「自分のかるたをやり通す」ことが練習なので、何枚差か?などはそんなに重要ではありません。
どんな風に勝っていったか?その1試合1試合の過程が重要なのでした。

あとはスピードが遅い人に負けるのは「納得がいかない」ってことはあります。
基本的には、スピード勝負でお互い取り合う試合が楽しくって大好きです。
なので、3年ぶりに復活した酒田の高3女子とふたり、また楽しく対戦できてとっても嬉しいのでした。

お互いに敵陣から取りたい音の札を送りあって・・・
「絶対に取りたーい」と、顔に出ててバレバレな彼女を見てると超かわいくって笑ってしまいそうになるのですが、そこはポーカーフェイスでいくのでした。笑。

9月に水沢大会があるため、また秋田のみんなも酒田に負けないように頑張って練習したいです。

さて、夜は遅くなったため久しぶりにコンビニで買いました。

f:id:karutakko-muratan:20160822092403j:plain


これです。
このスープが結構美味しくてびっくりしました。
野菜が結構シャキシャキしていて、麺もしっかりチャンポンで美味しかったです。


f:id:karutakko-muratan:20160822092338j:plain


こちらは、先日長男が寮の部屋のみんなに持って行ったお菓子です。


f:id:karutakko-muratan:20160822092315j:plain

秋田のお酒の酒粕が入っているので食べるとしっかりお酒を感じます。笑。

みりんも禁止の寮ですので、お菓子だけはOKらしいです。
いつも持って行くブランデーケーキと同じく喜んでもらえるとよいのですがね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶