karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

もっきり酒 

 今日も朝から感動の嵐ですね~?

旦那様は、朝早く起きてバイクでひとり旅に出掛けましたー!
なんと能登まで行くそうです。

さて、昨日のお昼ご飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160811104816j:plain

次男は、模試でしたので長男とふたりで食べました。
毎日お昼はワンプレートですね。
前日の手羽先と牛串も焼いて・・・

昨日は、朝に旦那様を送って~まるとく漁業部で待ち合わせして子供たちとタクシーで向かいました。

まずは、こちらですね。

f:id:karutakko-muratan:20160811104752j:plain

このマスターズドリーム!なんか知らないけど美味しいです。
まぁ、値段も少し・・・笑。
長男とふたりでこれにしてよかったです。
旦那様は、既に着いて先に生ビール飲んでましたがね。

お魚三昧なのでやっぱり日本酒頼みましょう!ということで・・・
グラスにしました。


f:id:karutakko-muratan:20160811104732j:plain

もっきり酒!久しぶりでーす!
辛口のお酒で2杯!
店員さんのパフォーマンスもあり、いいですよね。
お魚三昧の夕飯!何もしないで食べるのが一番美味しいでーす!

昨日は、冷汁を食べたことがなーい!と言う人が数人いらっしゃいましたが・・・
宮崎の郷土料理なんですよね。
他にも埼玉や山形でも似たような感じで作られてるのでした。

普通は、鯵を焼いたりしてお魚の出汁ベースの冷たい汁できゅうりの薄切りにミョウガや豆腐を入れて冷蔵庫で冷やして暖かいご飯にかけていただくようです。
普通は、出汁を取ったり魚を焼いたりしてから身をほぐして・・・と、結構暑い中行程もたくさんありまして、大変なんですよね。
それを簡単にしたレシピがここ数年続々と出てきているのでした。
それで、いつも色々試しているんです。

クックパッドでもたくさん出てますので是非お試しを~?



【料理サプリ】夏に食べたい、具だくさん冷や汁の作り方~寺田真二郎さん

夏にひんやり~美味しいですよ!

ではでは、今日もステキな1日を~?