読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

冷汁の季節!

日々の諸々 少林寺拳法

 昨日の夜から朝にかけてほんの少し涼しくなりました。
今日は、冷房も消してみてます。

今日は、久々に早く起きて次男は模試です。
お弁当もいらないというので楽ですね。
でも、模試は暑いでしょうねぇ。。。

昨日も午後から色々と行くところがあったため、子供たちは遅く起きて朝食と昼食が近かったけど、こちらが昼食です。

f:id:karutakko-muratan:20160810100837j:plain

うどんだけ茹でてのせるだけ~です。

ウチにいるとTVつけてたり~が多いし兄の誘惑もあったり、子供部屋に冷房がないということで、受験生次男はお義母さん宅の応接間を借りてそこで勉強してます。

夜は、長男だけが武道館練習へ!
長男の道着も少しブルーに染まった部分がありますが、丁度重ねて下になる部分でよかったです。

毎日ウチ誰かがいる~ということで、昨日は夜にルンバを回しました。
次男と一緒に少し早目に夕飯食べました。

f:id:karutakko-muratan:20160810100814j:plain

手羽先は、煮込みもいいけど「今度は焼いてね」と、言われました。
途中から少林寺拳法の練習帰りの長男と旦那様も加わって遅い夕飯です。

道場の先生の奥様から毎年いただく「イチジクのコンポート」もあります。
形がそのままきれいなコンポートは甘さも丁度良く最高に美味しいです。
道場の先生の奥様は、下宿もやってるためお料理上手なのでした。

f:id:karutakko-muratan:20160810100751j:plain

冷汁もこの時期数回作りますが・・・
今回は、TVで紹介されていた火を使わない冷汁です。

昨年も鯖の缶詰を使ってやってみましたが・・・
今回は、はんぺんと豆乳です。

冷たいまま出したくて、テーブルの上に保冷剤を置いてその上に鍋をのせて豆乳を混ぜていたところ。。。
「豆乳見た時点で、『残しそう』と思ったけど、思った以上に美味しかった!」と、次男。笑。

冷汁と呼ぶには少しかけ離れている感じの味ですが、簡単なわりには美味しかったです。

今日の午後もレセプト回りとか色々あります。

昨日は、銀行の用事で診察室にもいましたが見慣れない盾が机の上に!
お義母さんに尋ねましたらなんと東北大学医学部細菌学教室時代の顕功賞だそうでした。

お義母さんが細菌学を研究していたのも初耳でしかも「百日咳」で今ではみんなが普通に予防接種しているものだそうです。
なんとビックリでしたねぇ。。。

84歳(もうすぐ誕生日)でそろそろ現役引退する時期ではありますが、看護師さんたちのお蔭もあり、なんとかもう少し続けて欲しいと思いました。

今夜は、みんなで魚が食べたいので「こちらマルトク漁業部」に行ってきまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶