読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

握力の低下=身体の老化?

 今日も暑いですね☀
旦那様は、黙祷した後バイクで出掛けましたー!
子ども達は?黙祷の後に二度寝してまだ寝てます。

昨日は暑いのに結構料理してしまった。
やはり、長男が帰ってくると気合が違う!
昨日のお昼です。

f:id:karutakko-muratan:20160806111141j:plain

寝ている長男を起こして~すぐに食べてもらいました。
ウチは、子供たちが小さい頃から食事は「お父さん」中心でしたので、オムライスやハンバーグ等はめったに食卓には上がりませんでした。
なのでオムライスは、わりと大人になってから出すようになってます。笑

昨日は、夕方に長男が高校時代の友達と竿灯を観に行くということで、ウチが集合場所でした。
というわけで、畳んだり切ったり~のゴミが溜まってたので久々に子供たちに頑張ってもらいました。
段ボール類を畳んで結わえて~やお酒等の紙パックを切ったりしてゴミをまとめるのが苦手です。

特にねじって力を入れる作業がいつの頃からかささっと出来なくなってます。
昔から握力があまりなかったのですが、ビンのフタを開けたりするのもゴムのクマさんに任せていますので・・・
増々出来なくなってます。

握力の低下が身体の老化の始まり~ということも聞いたことがあります。
目かなぁ?と、思ってまだ老眼を感じてない自分は若いと思ってましたが、やはり老化はじわじわと平等にきてましたね。

というわけで前々から酒の紙パックを頼んでましたが一向にやる気配がない旦那様の代わりに子供たちにお願いしました。
ゴミもまとまり、ついでにリビング&キッチンもすっきりしてよかったです。

長男の友達が部活を終わってすぐに出かける話をしてましたが・・・
お腹が空くのではないか?と思い、すぐに食べられるフライドポテトやサンドイッチにピザを作って出しました。
何しろ一番お腹を空かせてたのが長男なので、仕方がないですね。
結局、出店で食べるか?迷ってたらしいですが、居酒屋でゆっくりすることにしたようです。

19時半に長男たちを竿灯祭り近くまで車で送ってあげてから、自分たちの夕飯でした。
ピザとか全部食べ終わって行きましたので・・・

ご飯だけは炊いて行きましたが、なんか物がないね~ってことで、こんな感じです。

f:id:karutakko-muratan:20160806111031j:plain

すき焼き大好きな次男は、すき焼き味の牛肉に大満足だったようでよかったです。
ブルスケッタとか和洋折衷でしたが、まぁいいでしょ!

今夜は、長男が帰って初めてお義母さんたちも含めてみんなで外でお食事の予定でーす!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶