karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ネバネバ系の季節~☆

 今日は、雨です。☔
次男と友達を送ってきました。

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160714090118j:plain

今朝は、昨日茹でたアスパラガスしかなかったため、結構朝にやることが多かったですね。
オクラを茹でながら、パッタン卵(半月卵)を焼いて、カラーピーマンをソテーして、鮭を焼きました。
これら全部同じフライパンで焼きます!
最後の鮭だけは、フライパンにクッキングペーパーを敷いて焼くときれいに仕上がります。

さて、昨日は暑くてジメジメして疲れが増しました。
こんな時は、ネバネバ系のもので夏バテ防止に努めます。

お弁当にもオクラを入れてますが、あとは毎朝納豆食べて、長芋やツルムラサキ等・・・
これらを適度に摂るようにしていると夏バテしません。あとは、酢ですかね!

さて、昨日も夕方からかるたの練習会がありましたが・・・
次男の少林寺拳法練習がなかったので比較的楽でしたね。

ぶり大根を仕込んでおいて、一旦かるたへ~。
1回だけ対戦してから、丁度偶数になったため自動読み上げ機「ありあけ」を置いて、私は抜けて帰ってぶり大根を煮ながらご飯を炊いたり、野菜を茹でたりしました。

それからまた戻って最後の1試合でした。
中学生&高校生で偶数でしたので、読手をしました。

やはり生の読みの方が、感じの良し悪しでいつもと違った感じの結果になったりしてましたね。
微妙な音を聴き分ける力が際立ちます。
音になる前の半音前の息使いを聴き分けてましたね。
特にS音とH音が分かり易いみたいです。

さて、昨日20時半に帰ってから食べた夕飯です。
旦那様は、コンビニで買ってきた前菜を食べ終わって待ってました。笑

みんなでぶり大根を温めて食べました。
一旦冷めているので、味が沁み込んでました。
コンポクッカー毎日大活躍です。

f:id:karutakko-muratan:20160714090059j:plain

今夜もまたまたかるたの練習会&次男の少林寺送迎と!
夜は、バタバタしますが頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶