読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

韓国風肉豆腐~100文字レシピ

 今朝は、晴れてます。
今朝作ったお弁当です。 

f:id:karutakko-muratan:20160712084506j:plain

前日の肉豆腐の材料で、すき焼き卵とじ弁にしましたよ!
なんと・・・開花丼と呼ぶらしいですねー!キャハハ
(ブロ友横チンさんが教えてくれました!ありがとうございます)
次男は、すき焼きのたれの味が大好きなので、その味がしてると間違いないらしい。
冷凍しておいた「蒸し卵」もきれいな黄色で保冷剤にもなって便利です。

昨日のオムライス弁も大好評でした。
「めっちゃ美味しかったー。チキンライスが大好きだからねー」と、次男も喜んでました。

昨日の記事はこちらです。


karutakko-muratan.hatenablog.com

ブロ友croissant-croissantさんの思った通りで「ケチャップで天の川~のようにして☆ではありませんが流れ星風に見えるかなぁ。。。
と、思ってました。気付いて下さってありがとうございます。
卵の入れ物は、マヨネーズが入ってますよ。

昨日のサークルは、新しい市役所でしたがものすごーく早く行ったため初めてすんなり駐車場に入ることができました。
大分空いてきたようですね。

昨日は、来年秋田で行われるねんりんピック(競技かるた)に出る有望選手2人に色々なことを伝授しました。
〇自陣は狙うものではなく、ガッチガチに敵陣を狙うこと!
〇送り札は、自分が得意な音で決まり字が短い音を送ること!
〇自陣が多くなった時こそ、少ない敵陣の右下段1枚を狙うこと!

自陣を守る人にはかなり大変な課題ですが、徐々に頑張ればなんとかなります。
「何故か少ない枚数の陣が読まれる法則!」というのもありますしねー!
かるたは、経験則も物言います。笑

さて、昨日の夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20160712084428j:plain

昨日は、晴れていたので次男が少林寺拳法道場練習には自転車で行ってくれたので、早目に夕飯にできました。
次男は、9時過ぎに帰ってからの夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160712084356j:plain

メインは、届いたコンポクッカーで作った韓国風肉豆腐です。
100文字レシピから作りました。(←100文字以内で書かれてるレシピです)
コチュジャンやニラが韓国風になってます。笑

こんな感じで食べました。

f:id:karutakko-muratan:20160712084327j:plain

コンポクッカー料理は非常に美味しく出来上がりますが。。。
重たいので歳を重ねた人にはお勧めしません。苦笑
重たいが故に昨日は左手の人差し指を軽く火傷しちゃいました。

取手は、カバーをしてるのに油断しましたね。
フタを開けた時の水蒸気にやられましたよ。

もう暑くなってきたので熱い料理はあまりしたくなくなりますね。
関東方面は、既に毎日暑くて大変そうですが、お身体ご自愛くださいね。

今日は午後から楽しい予定が入ってます。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶