karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

音量は下げて~?

 今日は、晴れてます。
大物も洗えていいですねー!
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160627095232j:plain

昨日は、町内会の総会も無事に終わり、懇親会だけ出ないでお弁当を持ってウチで食べました。
段々町内会も高齢化が進んでいるため、来年度からは担当の民生委員さんたちも列席してもらうように提案しました。
以前もかなりお世話になったケースもありましたのでね。
皆さん、お顔を覚えているだけでも全然違ってくるのではないかと思います。
その後、一休みしてからかるたの練習会へ!

聞き慣れない若い男の子の声が・・・
襖を開けてビックリA級6段の男子が読んでくれてましたー!
普段聞いている声よりも若く、よく通る声で驚きました。
久しぶりに新人の子供たちの対戦をじっくり見ることができました。

もう1試合は、新人さん(小学5年生男子)と対戦!
2階級以下の人と対戦するときは、「2倍送り対戦」にしてます。
下の人が敵陣を抜いたり相手がお手付きしたりして送り札をする時に2枚送ります。
ダブルなんかしてしまうと4枚も送られてしまいます。苦笑

スピードがあってお手付きしやすい人はかなり厳しい対戦となります。笑

帰ってから買い物して夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20160627095210j:plain

アクアパッツァにしました。
枝豆&ピザだけ作って、後はみんなでホットプレートで!

f:id:karutakko-muratan:20160627095144j:plain

ピザ生地は、売ってるものを使いましたのであっという間ですね。
練習後は、短時間にできる夕飯にしまーす!

さて、TVの音量とか・・・
人によってかなり違いますよね。
ウチは、旦那様が耳が悪くなりつつあり、音量が凄い!
はっきりいって耳にうるさいです。

次男と私は音量をできるだけ小さくして聞いてます。
普段からそうでしたが、今はかるたのためにも「小さい音」を聞き取れるように!気を付けてます。
そうしてるとどんどん耳が研ぎ冷まされていくような気がするのは私だけかな?笑
カラオケもできるだけ行かず、映画館の音も厳しいですね。イヤホンなんて以ての外です。笑
こういう普段の生活から気を付けることで、読み手の「音になる前の息の音で、半音前に聴き取れる!」ようになるのでしたぁ!

何でも「慣れ」って重要ですよね。
そろそろ国文祭のメンバーの確定やら。。。
色々準備をしなくては~という感じです。

ではでは、今日もステキな1日を~?