karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

またまたお弁当無しの日々です。

 今日から次男の高校は定期テストです。
というわけでまたお弁当を作らなくてよいみたいです。
お弁当が無いとやっぱり朝がお気楽ですね。

こちらは、昨日の朝作って行った自分用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160613114553j:plain

日本海合同練習会は、1日中の練習ですのでいつもお昼に食べ過ぎて午後眠くなる~という現象が多いため、買って食べるよりも自分で作った方がいいかなぁとあるもの詰めて行ってます。
昨日の朝は、ぱったん卵だけ作ってあとは温めなおしただけですね。

久しぶりに鶏ハム作りました。
前日のお義母さんと一緒の夕飯の時に沸騰させたお湯に入れてあとは3時間くらいほおっておいて、冷蔵庫に入れておきました。
ほんのひと手間でできるのですが、今回も思った以上に美味しい絶妙な塩加減でした。(自画自賛です)

鶏ハム!本当に久しぶりに作りましたね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

さて、昨日の日本海合同練習会は、60回を過ぎましたので始めてから5年経ちました。
最初は、東北の有段者の練習の場として始めた練習会でしたが・・・
今では、身近にA級選手を見ることができる&対戦もできるという点でもかなり有意義な場となってます。
今の学生さんは、A級~F級まで一緒に1日中練習できることが当たり前と思ってるかもしれませんが・・・
その昔、6年前までは秋田市で「競技かるた」をしていたのは私ひとりでした。

おばさまたちのゆるいサークルはありましたが、「競技かるた」まではいってない感じでしたのでね。
5年前までは、有段者と練習することもましてやA級の人と対戦することも・・・
夢のような出来事だったんですけどね。なので2年くらいはA級の人と対戦するだけで舞い上がってしまって、思ったように取ることもれきませんでしたがね。笑
今は、みんな普通に対戦してもらってて・・・
そういう幸せな環境にいられることに感謝して欲しいなぁ・・・と、たまに思ったりしちゃいます。

他の会では、有段者と無段者と分けて練習していたり・・・
かるた王国福井では、同じA級でも「超A級」の人とはA級の人でも「やらせてください」と、頼まなければ対戦させてももらえないらしいです。
あーーー、それもまた恐ろしい世界ですね。

というわけで、準備や取りまとめは大変ではありますが・・・
こういう環境にまでなったこと自体、私自身とっても感謝しております。

昨日は、午前中だけ午後だけ!と言う人もいて、人数はそこまで多くならずに済みましたが、酒田メンバーと総当たりしたりして楽しかったです。
酒田は、一気にC級が3人にもなり、強くなったなぁ・・・という印象が強いです。

私自身は、4勝1敗でした。
C級3人には、勝ちましたが・・・みんな10枚以内の差で・・・強くなったぁ。。。
同じB級の人に1回目は5枚差で負けたので最後に「もう1回お願いします」と希望を出しました。
結果、4枚差で勝ってリベンジ成功!笑

もうC級以上になると本気でかからないと油断は禁物ですね。

1年に1回くらいしかぶつかったことがなかった私でしたが、昨日だけでも何度も何人ともぶつかりました。
右手の中指と薬指を突き指したようで地味~に痛いです。
昨日から湿布&テーピングしてます。

今までは自陣下段を抜かれると・・・自陣を守らなくなってるよい証拠だ!と思ってましたが、突き指も「敵陣に行ってる証拠」と思い自分も少しずつ成長してるなぁと思いました。

今日もジムに行ったら疲れました。
でも、色々手続きや長男の「海外渡航」に関する同意書等も送らなければいけないです。
何やら夏休みにタイの留学生とタイに行くらしいです。笑

ではでは、今日もステキな1日を~?

鶏ハムの作り方はこちらです。


簡単&ジューシー~鶏ハムの作り方~? - karutakko-muratanの日記

鶏ハムの作り方~作って下さった方々ありがとうございます。

2016/06/13 15:14