karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

マヨネーズって万能です!

 今朝はすっきり晴れてまーす!
旦那様は、久しぶりにせっせと準備をしてツーリングに出掛けましたぁ!

ここ連日の秋田の熊のニュースですが・・・
秋田県鹿角市は実家がある場所です。ウチは街中ですが山の方は大変なことになってるみたいです。
タケノコ採りのために山に入る人が多いらしいです。
一旦、人間を食べてしまった熊は、エサとして人間を襲ってしまうらしいので本当に怖いですね。
昨日射殺された熊が人間を襲った熊かどうか?調べないといけませんね。
でも、熊も食べて行くのに精一杯でしょうし・・・

さて、昨日はレセプト回りなども色々用事もありましたが・・・
パントリーを整理整頓しながら(愛しの相棒クレさんを見習って・・・)
夕飯作りもできました。

f:id:karutakko-muratan:20160611094645j:plain

・ヒレマヨ
・サラダ
・枝豆
・ししゃも
・ナンバンエビ&豆腐のお味噌汁

f:id:karutakko-muratan:20160611094605j:plain

ししゃもは、後から焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20160611094546j:plain


昨日は、マヨネーズだらけですね。笑

マヨラーではありませんがマヨネーズは万能で便利ですよね。
調味料としてよく使います。
室温保存でOKですし・・・遭難した時もマヨネーズで生きることができます。

私は、とんかつも豚肉に塩コショウしてマヨネーズぬってパン粉つけて焼き上げにします。

そして、マヨネーズは水と仲良し~ってご存知ですか?
お湯で洗うと乳化してしまうらしいので、水で洗い流すだけでお皿はきれいになるんです。


明日は、日本海合同練習会なので対戦カードを作ったり札合わせしたりして頑張ります。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶

マヨヒレに作り方はこちらで紹介しております。

超お手軽~ハーブチキン&マヨヒレ - muraの料理レシピ

ハーブソルトもマヨネーズも万能です。

2016/06/11 11:32


枝豆の茹で方はこちらです。


☆~枝豆~超時短~☆ - muraの料理レシピ

コンロの前で1分少々!枝豆の茹で方です。

2016/06/11 13:42