karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

練習会と送迎と夕飯と・・・

 今朝は、久々にすっきり晴れてます。
先月は、1ヶ月行けなかったジムですが、今月は毎日行けてます。

さて、今朝作ったお弁当です。
まぁ、野菜を茹でて卵を焼いただけですが・・・

f:id:karutakko-muratan:20160610084120j:plain

作り置きが多いですね。
かなりの和洋折衷です。

昨日の冷やしうどんのお弁当は「今日のうどん超うまかったー!」と、次男もかなり喜んでた様子でした。
いい具合に曇って涼しかったので冷え冷え状態だったらしいし・・・

昨日は、次男がインターハイの前の挨拶ということで遅くなり・・・
学校に迎えに行ってすぐにご飯を炊いて少林寺道場に送りそのまま私はかるたの練習会へ!

最後の1回に間に合いました。
久しぶりに対戦した初段の女子大生!
いつも楽しい対戦になります。

いつも楽しい対戦とそんなに楽しくない対戦があるなぁと思ってましたが、それが何なのか?わかりました。
昨日のように敵陣の取り合いをできると楽しいのでした。
中盤までは五分五分でいって~終盤で勝負が決まる!というのが一番楽しく感じます。

有段者との違いとも言えますが、無断の人は結構守り型が多いため自陣をガッチガチに守るため、敵陣への攻めがまだまだ甘い私にとってはストレスがたまる対戦となります。
以前はガッチガチの守り型だった私、時々A級の人にも勝ったりしてますが、おそらくかなりイライラさせてたんだろうなぁと思います。
その点、攻撃型の人との対戦は、お互いの人の札の取り合いなので気持ちよく試合が進むんですよね~。。。
しかも大山札が(6字目まで札が決まらない)超苦手な私が、珍しく囲い手や囲い手破りも成功して2枚も取れたことが驚きでした。

練習が終わってすぐに次男の道場に迎えに行きました。
次男の道場の先生は、先月からアキレス腱を切ってまして、殆ど次男に任せられてますので、高校総体前も道場練習を休まれませんでした。
でも、今日から次男も練習は休むようです。
なんで?と思ったらなんと来週からテストだそうです。

そういえばかるたの高校生も早くから休んでテスト勉強に入ってましたが、我が息子は本当に勉強時間が少ないですねぇ。。。

帰ってから次男と食べた夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160610084056j:plain

昨日は、ほっけを焼きました。
きんぴらごぼうとお味噌汁は先に作っておきましたが・・・
次男に大根おろしをすってもらって食べました。
「うまい!食べごたえがあって美味しいね」だそうでした。

今日は、お義母さんの小児科のレセプト回りもありますけど、夕飯は久しぶりに3人揃って食べられます。
ではでは、今日もステキな1日を~?