karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

花輪ばやし~?

 昨日は、「これが秋田だ!食と芸能大祭典2016」というイベントが秋田市でありました。

f:id:karutakko-muratan:20160605094644j:plain

地方紙の魁新聞では、私が幼い頃よりこよなく愛していた「花輪ばやし」が一面に!
あ~私も太鼓を叩きたかったぁ!笑

さて、昨日のまほろば大会は、初心者さんもかなりの人数となり、殆ど初めてかるたをする人もかなり強くなってる人も・・・
頑張ってましたね~。。。
特に実力があるのに先日の椿杯では思うような結果が出せてなかったメンバーも本来の実力を発揮してました。
秋田中央かるた会のメンバーも何人か入賞しましたよ!

あと国際教養大学の留学生も毎年参加するため、今回もスエーデン人の人も参加してましたぁ!
日本語ペラペラでよかったです。笑

今回は、個人的には「始めたばかり~」の人たちに注目してましたが、面白いものです。
やはり大会で何試合もしていく中で、どんどん強くなっていって何かを掴んでましたね。

特に殆ど数枚しか覚えていない練習にも3回しかこれてなかった中学男子!
1試合目が終わって「何枚取れたかな?」と聞くと「3枚だけしか取れなかったです」とのことで
「お~よく取ったね。じゃ、次の試合では5枚を目標に!」と言っておきました。
すると「5枚取れました!」との報告があったため、「じゃ、次は7枚ね」と言ったら次は10枚取ったみたいで・・・
かなりの成長ぶりでしたぁ。笑

もうひとり中学女子で、普段は物静かで戦意も殆ど感じられない「百人一首の雅な感じが好き」みたいな彼女でしたが・・・
1試合目にかなりの差で負けたのですが「しっかり相手の1字決まりを3枚も抜いて、よかたよー!次もその調子で敵陣狙っていってね」と、伝えておいたら次は、僅差に迫るも負けてしまいました。でも、「相手陣もしっかり払ってて、払い練の成果がしっかり出てたよぉ」と、伝えておきました。
するとその後の2試合は2勝してましたぁ!彼女にとってもとても印象深い大会となったことでしょう。
これからも吹奏楽部とピアノと勉強と・・・頑張って欲しいと思います。

それにしても今のメンバーは、結構な頑張り屋さんが多いですね。
部活は勿論、小さい頃から「囲碁」もずっと習っていたり・・・
昨日も囲碁の仲間との対戦もあったりして、楽しかったようです。

さて、昨日は帰ってすぐにあるもの整理のお義母さんと一緒の夕飯でした。

f:id:karutakko-muratan:20160605081525j:plain

豚しゃぶ肉があったため・・・
あとはほうれん草を茹でて担々麺味に!前日の漬物と筑前煮はお義母さんに人気でした。
ネギ醤油&ゴマだれ&ポン酢味で豚しゃぶも美味しく~♡

あとは、鍋を変えて焼きそばをみんなで食べました。

f:id:karutakko-muratan:20160605081501j:plain

しっかり全部完食!
昨日は疲れているのに飲み過ぎました!
21時~1時くらいまで眠ってしまい、それからお風呂に入りました。

今日も午後から練習会です。
ではでは、今日もステキな1日を~?