読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

世間は狭いですねぇ。。。

 今朝は曇ってます。
次男は、昨日の夜で大体復活してまして、今朝は2日ぶりに登校していきました。
今日は、高校総体のために3時限らしいのでお弁当も無しでした。

昨日の練習会は、中学生も部活がなく17時~21時まで結構充実した練習会となりました。
明日のまほろば大会が初めての大会の本当に初心者さんもおりますので、1枚でも多く覚えられるように楽しく続けていけるように・・・
最初に全員で「構え」をしっかり確認し、ついでに払い練習をしてから対戦しました。
決まり字かるたで2回程対戦し、最後はお馴染みの200枚かるたで締めくくりました。
私は2回目以降は読手をしましたが、みんなそれぞれ上達していってますね。

「200枚かるた」は、単なるゲームのようでいて、競技かるたに必要な色々な感覚の一部をかなり使って対戦する感じです。
ゲーム性もありますが、チームワークや「かるたの目」を育てる途中経過段階でもそれなりに楽しんでできるので時々最後にやることが多いです。
初心者さんにもみんなが協力してあげられるので、年齢も問わずで楽しめます。

明日の大会も楽しんで欲しいと思います。

そして、20時45分くらいに終わり、迎えがくるまで時間があるため、玄関でも早押しゲームをしたりして・・・
お母さま方が来るのを待ちました。

最後に新しく入ったばかりの中学男子のお母様が、「muraさんって、〇〇〇さんご存知ですよね?」という話をされて。。。
なんと子供同士友達のお母さんが私の病院勤務時代の後輩でしたぁ!(以前にもお話しましたが)

しかも正確に言いますと、私が院内薬局に勤めていた時に「病院実習」に来ていた女子大生だった〇〇〇さん!
たった2週間だけの付き合いだったようですが、結構密な付き合いだったようでした。笑

「超面白いmuraさんがいるからここに勤めたのに、就職したらmuraさん結婚して辞めちゃってたんですよぉ・・・」と、何度か病院の飲み会に呼ばれた時に言われてましたが・・・大笑。
たった2週間の実習期間だけの付き合いで、7歳も違うのにかなり慕ってくれていたという貴重なかわいい後輩なのでした。
というわけで、本当にそんなに顔が広くない私ですが、かなりのピンポイントで繋がってる「縁」ってこわいですねぇ。。。
本当に世間は狭いですね~というお話でした。

さて、昨日練習前に作っていた夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160603093653j:plain

さすがに炊き込みご飯は少し冷めてましたが・・・
次男と一緒に食べました。

連日の練習会でまともにご飯を作ってあげられないので、今夜はしっかり作りたいです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶