読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「このあとどうしちゃおう」~ヨシタケシンスケさんの絵本

練習会 日々の諸々

 今日も曇り時々雨がパラパラ・・・
次男は、熱は37℃くらいに下がってますが、頭痛が治らずずっと寝てるためフラフラするとのことで今日も休みました。

絵本が大好きな私。。。
時々本屋さんをチェックしてますし、姪っ子たちにも贈ってます。
子供たちに読み聞かせしてあげた絵本は大体全部姪っ子たちに譲りました。
妹に言わせると「児童センター」とか「絵本コーナー」よりも多いそうです。笑

子供が中学生までは、図書ボランティアも続けてましたが・・・
久々に皆さんに紹介したい絵本が!

今朝もTVでも紹介されていたヨシタケシンスケさんの絵本です。

このあと どうしちゃおう

このあと どうしちゃおう


ヨシタケシンスケさんの絵本は、「りんごかもしれない」で話題となってずっと注目されてます。

りんごかもしれない

りんごかもしれない

こちらも

動画の紹介



ヨシタケシンスケの最新絵本『このあと どうしちゃおう』は「死」がテーマ――頑固な大人の涙を誘う

「死んだらどうなるの?どうなっちゃうの?」
生きてる間に考えたいお話ですが、シュールで色々な年代で感じ方も違うと思いますが、大人に読んで欲しい絵本ですね。

さて、昨日の練習会は、女子中学生・高校生・一般人というメンバーでの練習会でした。
夕飯準備もあって私は少し遅れましたが、1試合終わってました。

全部で3試合できましたが・・・終わってからの百人一首談義に花が咲きました。
歌が大好きな人が増えたので、こんな風な深め方もいいですね。
競技かるたにはそこまで必要のないことかもしれませんが・・・
やはり歌を愛する人の方が歌人もより喜んでいることでしょう。
両方極めていけると理想です。


さて、昨日の夕飯です。
次男がお昼はお粥にしたので、夜は豚汁&漬物を作っていきました。
練習から帰ってからご飯を炊きましたので、旦那様は既に冷やし系麺類をコンビニから買って帰ってました。


f:id:karutakko-muratan:20160602104427j:plain

次男もしっかり食べてました。

ご飯が炊けてからお刺身等も・・・

f:id:karutakko-muratan:20160602104403j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶