karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

永世名人&元クイーンふたりが集う貴重な祝賀会でした。

 今朝は、晴れててたまった洗濯物もよく乾く~☆
というわけで昨日の19時に秋田に帰ってきました。
そのまま焼肉屋さんに直行して~家族は殆ど食べ終わってましたが。。。

昨日は、次男の誕生日&インターハイ出場決定祝いとして焼肉屋にしてたみたいです。
次男は18歳!
昨日の高校総体では組演武は残念ながら3位以内に入れませんでしたが、単独演武で2位だったそうです。
今朝の新聞(地方紙)でも掲載してました。
聞いたところによると1位とも同点だった?らしく主審の点数で2位になったそうです。
1位の人は、1年生の時からずっと差がついていましたが、今回は僅差までこぎつけたようですね。
インターハイで戦うには、「気迫」が圧倒的に足りないので、短期間でそれが身に着くかどうか?
でも、これから頑張るしかないですね。最後ですので。。。
インターハイは、岡山だそうです。ムフフ

そして今朝のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160530091612j:plain

あ、昨日の夜も焼肉でしたね。笑
でも、冷蔵庫に何もなくって・・・牛肉だけありました。
卵も無いし~って思ったら、卵アレルギーのお子様のお母さんの苦労を少しだけ思いました。

f:id:karutakko-muratan:20160530091551j:plain

こちらは、昨日仙台駅の新幹線に乗る前に食べたパフェです。
甘いものが疲れた体に沁みていきましたぁ。

昨日の祝賀会は、5,000円の会費でしたが・・・
とってもためになった祝賀会でした。
第80回椿杯争奪全国かるた競技大会の祝賀会でしたが、全国でも3番目くらいの歴史ある大会ですね。

来賓挨拶(昨年より〇〇〇〇〇〇長と肩書が・・・)がありましたので、朝何を言うか?考えていきました。笑
どうせ前のお偉方の挨拶が長いでしょうから~と、私は簡潔に!ハハハ

そして、クイーンふたりは口数が少ないながらも色々質問に答えて下さいました。
特に山下迪子元クイーンは、今でも自動読み上げ機「ありあけ」で毎回のようにお世話になってる専任読手でもありますので選手としても読手としても最高の人なのでした。

でもやはり私にとって最高の人が現(一社)全日本かるた協会会長でもあり、名人を9期保持した松川英夫永世名人です。
その昔私が幼い頃はまだ「名人&クイーン戦」は毎年TVで生放送してました。
小学生の頃毎年応戦していたのが松川英夫名人だったのでした。
スピードを競う競技にもかかわらず常に落ち着いた感じで、どんな局面でも顔色一つ変えないで淡々と取っていく姿は憧れでした。

というわけで今でもお会いするだけでも単なるファンに戻って緊張してしまうのですが・・・
昨日も松席で隣に座ることになってしまい、緊張しながらも楽しい宴となりました。
しかも既に2回も一緒に飲んでる~ので、「そろそろ日本酒にしましょうか?」と、専務と会長が両隣りで3人で日本酒もたくさん飲みましたー!
そしていつもの飲みスタイルの横に氷水のグラスも添えて!

色々為になるお話をたくさん聞かせてもらえましたが、一番は「百人一首を全く知らなかった50代の人4人をA級選手に育てたことが自慢なんですよ!」とのお言葉でした。
それによるとやはり競技かるたは、精神力がかなりの要素を占めるので、50代の人は若い人たちよりも色々な困難を乗り越えてここまで生きてきてるのでその力が自然と滲み出てくるらしいのです。そこまできた生き方が重要らしくそれが役に立つらしいのでした。
それを色々話して、導いてあげたらしいです。
あ~私も家族とかいなかったら東京東会に弟子入りしたいくらいです。
でも、その言葉がかなりの助言となって益々やる気が出てきました。
「決して諦めないこと」が重要みたいです。

その他にも本当に色々と競技かるたにおける心構えや人生の楽しみ方まで・・・よいお話を聞かせてもらえてよかったです。
また、ちょこちょこ「松川永世名人の名言」を小出しにしていきますね。

終わってから「〇〇〇〇〇〇〇長、意外にもmuraさんがはまり役だったね~。。。」というようなことを3~4人くらいの人に言われましたー!
まとめると、「顔が広くて若い世代とも話せるし、色々な他の会の女子にも人気だし、おじさん世代にもウケがいいし、お酒も強いし、選手としても適度な強さで、適度に年取ってて、しかも全体的に不思議ちゃんだから~」なんだそうです。。。う~~~~ん。なんか喜んでいいのかよくわからないですがねぇ。。。苦笑
仕事が多くなったことは確かです。


f:id:karutakko-muratan:20160530091526j:plain

そして、こちらは秋田新幹線こまちです。
17号車に乗ったので久々に撮りました。笑

まだまだ初心者大会等も続きますが・・・
インターハイまでは、次男の送迎等を中心に生活していきたいと思ってまーす!
最後ですので親子ともども後悔しないように!

皆さんへの訪問!新幹線でも爆睡してしまい・・・遅れておりますが、午後にゆっくり回りたいと思ってます。
ではでは、今日もステキな1日を~?