読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

最後の高校総体です!

  今朝は曇ってますが、夜に雨が降るかな?
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160526083808j:plain

焼きそばを詰めました。温玉&揚げ玉も添えました。

昨日は、お昼の町内会の三役会議も2時くらいまでかかりましたがしっかり充実してました。
今年度は、ウチの班から会長を出さなければならないのですが、昨年会計をしてくれていた人が引き受けてくださることになりました。
よかったぁ。まずはホッとしました。
私も頼もうと思ってましたら、その前に4人程の女性たちがお願いしに行ってたらしく「この時期だけモテるんだよなぁ」と、笑って言ってました。

夕方からかるたの練習会でした。

中学生&高校生で部活や塾の合間に練習に来る姿勢が素晴らしいですね。
お母さま方の送迎もご苦労かけます。
学生が多い秋田中央かるた会ですが、社会人やお母様方、車が増えて助かります。

昨日は全部で3試合対戦しましたが、本当に上達が早いですねぇ。。。
教えたことをすぐに実行できるのはやはり若さなんですかねぇ。。。

最後は時間が半端なので「初めての全国大会」に向けて色々お話もしました。
結局は、「自分のかるたを取って大会を楽しむ」ことが重要なんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20160526083730j:plain

帰ってから作った夕飯です。
久しぶりにガパオライスにしました。あ、紫蘇をちらすのを忘れてました。
この挽肉を使って今朝の焼きそばも作ってます。

さて、午前中に電話があり、来年のねんりんピック(競技かるた)の話やら椿杯&祝賀会の話にまほろば大会の話をしてましたが・・・
「そういえば、ご子息の名前が新聞に出てたけど、高校総体と椿杯が重なったんだねぇ」と、言われて。。。
「そうなんですよねぇ、しかも次男の誕生日も重なってるんですよ」と、答えましたが相手もびっくりしてました。

元々、椿杯と読手講習会と祝賀会を出て欲しいという話は、2か月も前から宮城県の会長から言われてたのですが、次男の誕生日だなぁ。。。(5月29日)くらいに思ってたんですよねぇ。
そして、高校3年の最後の総体と同じ日だということがわかったのがほんの数週間前でした。まぁ、そういう運命なのでしょう。
「別に親こなくてもいいし・・・」と言ってましたが、私が見たかったのよー!

新聞を見たら確かに名前が出てました。
組演武は、3校で優勝争い!単独演武も〇〇を3人が追う~のような形で記載されてました。
次男は、昨年単独演武でインターハイに行ってますが、「来年は〇〇と一緒にインターハイに行きたいなぁ・・・」と、言ってました。
一緒に組むのは、次男が誘って高校から少林寺拳法部に入ってくれた小学校からの友達です(家も歩いてすぐ)
なんとか組演武で優勝できるといいのですがね~。。。
3段と初段、2段同士、そして次男が2段で友達が初段!
ここで優勝争いになるようなことが書かれてましたが、頑張って欲しいものです。
ビデオカメラを充電して旦那様にお願いしなくては!

少林寺拳法の組演武は、こんな感じです。


少林寺拳法インターハイ決勝組演武桜林高校

この人たちは凄い人たちですね。
組演武は、戦うわけではなくふたりで演武を組んで色々な技を魅せる!競技なのです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶