読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

肉?魚?どっちがお好み?

 今朝は、晴れてます。
今朝作った次男のお弁当でーす!

f:id:karutakko-muratan:20160518093238j:plain

ヒレカツ弁当です。
今朝は、朝から揚げ物頑張りましたー!
次男は「オタフクソース+マヨネーズ」にカツをつけて食べるのがお好みなのでした。

思えばつい5~6年前まで私は揚げ物を殆どしてませんでした。
自分がそんなに好きでもなかったということと油が飛ぶし処理が大変・・・みたいな感じで苦手でした。
それがやはり子供たちの影響でしょうねぇ。。。
男が3人という家族構成だし「男は揚げ物大好き」ということで喜び方が尋常じゃなかったのでそれからはちょくちょく出すようになりました。
それでもいつまでも揚げ物苦手意識があったため、「簡単&間違いない」という数々の色々な方々の意見を取り入れながら試行錯誤して参りました。
やっと我が家の定番になりつつあります。
そんな中でもやはり朝お弁当のためにわざわざ揚げる!というのは、まだまだ重労働に感じます。笑
ここ最近「めっちゃテンション上がった」や「めっちゃ美味しかったー」と、次男がお弁当を出しながら言うので益々喜ばせたくなるのでした!

昨日の夕飯です。
昨日の次男の少林寺拳法練習は武道館でしたが、送ってきた時に嫌な予感はしてました。
やはりナイターがあったんですねー!「楽天VSオリックスだったようですね。
ナイターがあるとこまち球場が近いため武道館の駐車場がいっぱいになってしまってそこからの出口が1箇所なのですごい渋滞となってしまうのでした。
いつもよりも30分以上も遅くなりました。

f:id:karutakko-muratan:20160518093048j:plain

まぁ、私は夕飯も済ませてましたが次男の夕飯が10時頃になってしまうんですよねぇ。。。
帰ってきてから下処理したカレイを見て次男が「カレイか・・・昔くらいテンション上がらなくなったんだよねぇ」と、つぶやいたので・・・
「焼くんだよ!骨がある!とか騒いで文句を言うあのお父さんが、美味しい美味しいって食べたんだよ」と、伝えると
「焼くの?よかった」と喜んでました。
その昔次男は「カレイの煮付け」が大好きだったんですがねぇ。。。段々お肉の方が好きになっていって今に至るようです。
私は、お魚もお肉もどっちも大好きで甲乙つけがたいですがね。(単なる喰いしん坊?)
このカレイの照り焼きわさび添えは、かなり好評でしたぁ。(あ、でも次男にはわさびを添えるのを忘れましたー)

今日は、夕方からかるたの練習です。
今日は中学生と高校生が中心の日です。
GWからずっとかるた三昧で忙しく、ジムにも行ってません。
ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦