読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ちょっと大袈裟?~幻のラーメン!

 今朝は晴れてます。
昨日は、夜の7時くらいに戻ってきましたが・・・
午後から秋田市での練習会もありまして、他の人に頼んでいってよかったです。
新しい人もまた増えたそうで中学生がたくさんになってます。

新しい人が来てもすぐに「競技かるた体験」ができるのがこちらの決まり字かるたです。

f:id:karutakko-muratan:20160509111006j:plain

決まり字がうっすら赤い文字で書いてあるため、1枚も覚えてなくても上の句が読まれると、この赤い文字を頼りに取ることができます。
新しい人に貸出したりしてますが、一気に新しい人が増えると足りなくなってました。
4セット持ってましたが、今回3箱(6セット)もらってきちゃいましたー!
これでまた新しい人の競技かるた入門がすぐにできますね。

この札も百枚覚えてしまうと逆に邪魔になって見づらくなるんですよね~。。。

さて、昨日はかなりゆっくり姪っ子たちと遊んできましたが・・・
今時の小学生は宿題もたくさんあって大変そうでした。

帰ると何故か何個も折り紙の「手裏剣」を作らされます。笑
昨日は、紙飛行機もたくさん作って座敷で飛ばしてきました。
結構広い座敷なのですが(30畳くらいかな?)あまり飛び過ぎて障子をちょこっと破いてしまったのは内緒です。笑

お昼は、母親特製の醤油ラーメンでした。

f:id:karutakko-muratan:20160509110947j:plain

姪っ子たちも大好きなのですが、82歳を過ぎて殆どお料理をしなくなったらしい母のラーメンは本当に久しぶりのようでした。
チャーシューがなくて普通の豚肉だったり、半熟卵がいびつな形になってるのはご愛嬌!

思えば、大学生になるまで母親のラーメンしか食べたことがなかった私でした。
なので初めて外のお店でラーメンを食べた時の感動は忘れません。

母親のラーメンは、ラーメン屋さんをやってた伯母様から伝授された煮干出汁の醤油ラーメンで素朴な感じなのです。
結婚してラーメン好きな旦那様が「このラーメンは捨てがたいかなりの美味しさだ」と、絶賛してましたが、ずっとこのラーメンで育った私には驚きでした。
旦那様の上司たちが実家に寄った時も何年たっても「美味しいラーメンだった」と、おっしゃってました。
他にもたくさんお料理を出してましたが(笑)
私は3人姉妹ですが、どの旦那様も母のラーメンの大ファンです。
特にウチの旦那様は、飲んだ〆や朝にも食べて帰ったりしてました。

ので、最近は年を取ってしまって料理もしなくなった母の幻のラーメンとなってましたので「え?お母さんまだラーメン作ってくれるの?」と、かなりびっくりしてました。
早いとこ行かないともう作ってもらえないかもですね。調子に乗って替え玉までして食べてきました。(食べ過ぎでしょ!)

そして、「大館駅でゲット」してきました「鶏めし弁当」です。

f:id:karutakko-muratan:20160509110852j:plain

これも旦那様が大好きなので「あったら買ってきて!」と言われてましたが丁度3個だけ残ってました。

f:id:karutakko-muratan:20160509110719j:plain

こちらも美味しくいただきました。
今朝は、お弁当作りもなくて(3時間らしい)
何もしないでご馳走になってばかりの母の日でした。

仙台のふたり!秋田市のお義母様、そして実家の母と毎年4人に母の日のお花を贈るのですが・・・
帰ったら皆さんからお礼の電話やメールが一気にきてました。
今日から平日に戻りました。
ではでは、今日も素敵な1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦