karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

本日、秋田市に帰ります。

今朝は、ゆっくり起きました。
といっても7時くらいに起きてしまいました。

昨日は、疲れましたが楽しい練成会でした。
総勢60名を超える人数となりましたが、同じくらいの実力同士の対戦はやはり1番為になりますね。

f:id:karutakko-muratan:20160508113649j:plain

今朝の地方新聞に載ってました。

鼻水が出ないか心配してましたが、集中してると不思議に出ません。が、終わると鼻をかみに行きます。笑

1試合目は、五所川原高校の人との対戦。
以前彼女がC級の時に一度対戦してました。先日の上杉杯でB級になったばかりだそうでしたが、強くなってましたね。
それでも、まだ守り型みたいで自陣下段が異常な速さでした。
2枚差で負けました。

2試合目も同じ五所川原高校で彼女も先日の仙台での東北大会で対戦してました。
前は6枚差で勝ちましたが、昨日は2枚差で負けて見事にリベンジされましたね。笑
彼女のお手付きがなければ、もっと簡単に負けてたかもです。

3試合目は、木造高校生でこの人もC級の時に対戦したことがあるような?
この人は、攻撃型のお手本のような取り方をする人で別れ札もしっかり取りに来るし、隙があまりない人でした。なんか?と、思ってたら出ました!サウスポーでした。最後の最後に気付きましたが。。。
なんかやり辛いと思いましたよ。笑
こちらには、4枚差で負けましたー!

4試合目は、弘前大学の男子で昨日初めての男子との対戦でした。
確か2月の花輪の大会でC級になった人で、スピードはあるけど、荒削りな感じで送り札にも問題がある感じで、敵陣の1枚を狙えるようになったらB級に近付けそうな人でしたね。
10枚差で勝ちました。

最後の5試合目は、一関高校生でした。
こちらは、私とは正反対のタイプで。。。
3字決まりが超得意!
手はゆっくりでるのですが、3字できっちり払うので結果的には取れる!
かなりの苦手タイプでしたぁ!
でも、敵陣をあまり抜いてこないので、最後は全部一字になるため、13枚差で勝ちました。

高校生たちは、団体戦も練習してたので、かなり賑やかでした。
とりあえず、色々な人とおしゃべりもできて楽しかったでーす!

夜は、妹が作ってくれましたぁ!
3年生と4歳の娘を含めた6人家族の食事を作るのって大変そうですね。
プラス私の分まで作ってもらいましたので、超美味しかったでーす!

f:id:karutakko-muratan:20160508080117j:plain

今日もゆっくり姪っ子たちと遊んでから帰りまーす!
ではでは、今日もステキな1日を〜?