読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

経験の積み方って大事ですね!

競技かるた 大会

今朝は雨です。
昨日の大会は、自分は審判長のお手伝いだけでかるたは出来なかったわけですが、それでも楽しかったですね。
高校生は勿論、急遽設けた中学生の部もかなり頑張ってましたぁ!
殆ど揉めることもなく、もう少し揉めても良いような?笑
それでも、試合を重ねるに連れ中々盛り上がっていきました。
その中でも荒削りながら目を引く人も数人いて!
誰なのか聞いてみました。
すると、私と同じ子供会の出身らしく、競技かるたを始めて3日目とのことでした!驚。
やはり、子供の頃に始めている人たちは、かなり耳が良い!
一字が得意な子の敵陣の一字をしっかり抜いて。。。
スゴイなぁと思いました。

あとは、前の日最後の1試合を私と対戦して練習を終えた高校生!
その対戦もとても楽しかったのですが。。。

その女子高生は、地元で中学まで一カ月に1回だけの練習だけで、たま〜に日本海合同練習会に参加してまして、最近まで受験で休んでました。
それがまたお誘いしたら、ここ1週間一緒に練習して、(3回くらいですがね〜)「また、火がついた!」と、言ってたんですよね。笑

昨日もほんとに1番楽しそうにかるたを取ってて、一枚差で惜しくも2位でしたが、素晴らしい健闘でした。
そういうのを見てると私も嬉しいです!

やはり、子供の頃の経験って大事ですね。

もうひとりは、3ヶ月前くらいに始めた中学生!
先日のイベントが楽しかったようでやる気が出てきたところ、大会に参加してみたようでした。
素直で吸収力が凄く、教えたことは結構すぐ実行してました。
昨日も一回戦目は大差で負けてましたが、「5回もできる」と喜んでて、いい結果になりそうだなぁと漠然と思ってました。
それが予想以上に試合を進めるごとに差が縮まっていき、4回戦目で最後の最後で逆転勝利!👏
スゴイです!
私も見てて楽しかったですね。
練習は裏切りませんね。
普段の少ない時間を有意義に丁寧に練習してる人は、やはり何かしら気持ちの良い結果につながりますね!
始めたばかりの人も再開した人も初心者の域を脱した人も昨日はみーんな頑張りましたー!

今日も午後から練習会ですが、昨日の大会のことそれぞれたくさん褒めてあげたいでーす!
みんな若いから成長が楽しみでーす!

さて、昨日の夜は駅まで迎えに来てもらってそのままみんなでマックへ!

f:id:karutakko-muratan:20160501104318j:plain

クラブハウスバーガーとフィレオフィッシュ
(名前あってるかな?)
久しぶりですが、カロリーなんて気にせずにガッツリポテトもいただきましたー!

皆さんへの訪問少し遅れてますが、あとでじっくりお邪魔しまーす!

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶