読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

10年前の次男!

 今朝は、思ってたよりも晴れてますね。
昨日は、次男と友達が1日中ウチで遊んでました。

迷ってた微妙な時間のお昼ご飯も「お昼なんか食べるのある?」の次男のひとことで・・・笑
まるで飲み会から帰った誰か様のような口ぶりで笑ってしまった。

お昼は、牛肉があったので牛めし丼&エビ豆腐のお味噌汁とクラゲのサラダを出しました。
やっぱり高校男子!「これ、旨い!牛丼よりさっぱりしててこれ何て言うの?」と、次男に聞いてました。
気に入ってもらってよかったです。

牛めし丼は、こちらですね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

最近よく思うのですが、女子よりも男子の方が言葉使いが悪くないのです。
TVで女子の言葉使いが悪いと眉間にシワが寄る旦那様!確かにウチに来る子供たちの友達は比較的言葉がきれいな人が多いですね。

さて、昨日の夜は次男の少林寺拳法秋田大学体育館練習でしたが、久々に車での送迎しました。
雨が降りそうでしたのでね。
帰ってから食べた夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160409090617j:plain

和食には、お味噌汁がないとダメな次男は・・・
必ずメニューを聞くと「お味噌汁ある?」と、聞きます。笑
エビがなくなったお昼のお味噌汁に甘さやをレンジでチンして入れて食べました。笑
最初は、「エビの味に合うの?」と怪訝そうな次男でしたが、食べたら「合うね」と、笑ってました。

そして、旦那様がかなり遅く飲み会からお帰りでした。
なんと飲み屋さんで次男の小1~2年の時の担任の先生に会ったようで・・・
「〇〇くんは、本当にかわいくてユニークなお子さんでしたよね~ずーっと年賀状ももらってるんですよ」と、言われたそうな?笑
今思えばその先生が一番次男を理解してくれて良いところを引き出してくれた先生でしたね。
絵も選ばれてたし、PTAに行くと作文もいつも読ませてくれてました。

一番印象に残ってる先生の言葉は、「教師生活〇〇年してますが、プリントを渡しただけで『ありがと!』って、言われたのは初めてでしたよ~。それが毎回結構嬉しくてね~」とおっしゃってました。
それ以来、私のほうがそのことをチェックしてみたりして、ホントいつも言ってました。何に対しても「ありがと」と・・・
その点は、高校生になった今でも変わりませんね。
それだけは、いい点かもしれませんね。
私はどちらかといえば照れてそんなことを言えないタイプです。心の中で感謝してますがね。
見習わなくっちゃいけないです。

さて、今日の午後と明日終日かるたの合同練習会です。
遠方から泊りがけで来てくれる人がいるため、土曜の午後練もすることにしてます。
今回は仙台からいらっしゃいます。

でも、人数は前回よりも少ないけど頑張りまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦