karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

午後練習に夜の練習に。。。

 今朝はまた晴れてますね~。
昨日は、11時から町内会婦人部役員会でとりあえずひとつ終わりました。
また総会に向けて資料作りはありますが、ひとつ終わるとほっとしますね。
4月は毎週末全部予定が埋まってまして、総会も平日にしてもらいました。

役員会のあとに昼食を!

f:id:karutakko-muratan:20160331093626j:plain

こちら食後にコーヒーがついて680円だったかな?
ご飯が多かったのですが、まぁ普通に食べました。笑
右上にあるのは、玉ねぎの天ぷらでした。

14時で終わって帰ってすぐに会議で決まった内容で資料を印刷し直して休んだ人にお菓子と一緒に届けました。
その後15時からかるたの練習会でした。
偶数でしたので普通に対戦して、初心者の人がどのくらい覚えたかも確認しました。

見ていたら「1字を1字で取る」ことができてる人でしたので、あとは2字~3字と次第に取れるようになることでしょう。

間に休憩や払い練に囲いの練習も交えて。。。

2回目は、1対2で試してみました。
やはりちはやふるがきっかけで始めてる人は「ちは」が早いです。笑
一緒に組んだ中学生も始めたばかりの高校生に色々教えてあげながら~対戦してました。
なんか意外な程、頼もしい中学生の一面を見て嬉しくなりました。
基本的に個人戦なのでふたりで組んでやるとやりずらいのですが、たまにはいいこともあるようですね。

ちはやふるの映画の話でも盛り上がり~楽しい練習会でした。
最後に秋田市の高校にかるた部を作る話になり、これは是非実現させてあげなければなぁと思います。

それと高校生大会の時に同時に中学生の大会も一緒に開くことにしましたので4月は益々忙しくなりまーす!

18時過ぎに買い物をして帰って急いで作りました。


f:id:karutakko-muratan:20160331093605j:plain

バターチキンカレーです。
普通のカレーに見えますね。ハハハ
少し普通のルーも足したら色が黄色じゃなくなりましたぁ!笑
でも、すぐできてトマトもたっぷり!たまにはいいですね。

今夜も夜の練習がありますので、2日連続の練習会です。
でも、今夜は次男の少林寺拳法練習もありますので私は送迎中心になると思いますが、まぁそこは臨機応変に頑張ろうと思います。
なんか作って主人にはひとりで食べてもらおうかなぁ。。。

昔からそうですが、「練習したい」人がいれば練習できる時間を聞いて場所を確保してあげる!
基本的にそれしかしてませんが、そうして一緒に練習しているうちにみんなで強くなっていければいいなぁと思う今日この頃なのでしたぁ。
それでも、「家族が優先」です。が、次男も大きくなった今、送迎だけでよくなってますので楽になりましたね。

皆さんへの訪問遅くなってますが、ぼちぼちまわっていきます。

ではでは、今日も素敵な1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦