karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

我が家で不人気サフランライス!

 今日はまたまた忙しい1日となる予定でーす!
朝一番の電車で実家から両親が定期検査のためにクリニックに行くため、半日付き添いです。
ふたりともMRIを取るため、駅まで迎えに行ってクリニックに送り届けます。

その前に次男たちも高校に送って行く予定です。
何やら友達が遠征があるらしく荷物が多いということで頼まれました。
友達は次男とは中学男子ソフトテニス部からの付き合いで、今は硬式テニスをしてます。

そして夜までに長男が帰ってくる予定ですが、友達の車(若葉マークついてます)で帰ってくるためとーっても心配です。苦笑
しかも今日も夜の有段者練習もあるのでその送迎もありますし、同時に少林寺拳法道場への送迎もありますし・・・
しかも長男が間に合えば長男も少林寺に行くし、いつ着くかわからないため中々大変ですね。

さて、昨日は新しい人と初めての練習会でしたぁ!
五色百人一首を昔してたというので、話が伝わりやすくてよかったです。
でも、競技かるたは初めてですので決まり字かるたを使って対戦形式でルールを説明しながら指導してみましたよ。

おそらく最初は何を言ってるかわからないかもしれませんが・・・
競技かるたをする上で、15分間の間に暗記した札をどのように取って、札が読まれて減って行く決まり字の変化をどんな風に頭の中でカウントしていってるか?説明しながらやってみました。
例えば・・・
今「もろ」が読まれたので「も」から始まる札は百枚のうち2枚だけなのであとは「もも」しかないので、「もも」の札は次は「も」の一文字が読まれただけで取れます。というような感じで説明を交えながら送り札やルールの説明もしていきました。

その後、みんなで「暗記カード」を切って1枚札のむすめふさほせ~16枚札(あ)まで並べてあげて渡しました。
かるたは百枚覚えないことには、スタートラインにも立てないため、なるべく早く覚えて欲しいです。

次の週末の合同練習会にも参加してくれるようですので、今回は高校生がたくさん集まるので楽しみでーす!
中学時代は陸上部(長距離)でならしたそうで、その運動神経と秋田高校に入った賢さもあればあっという間に上達することでしょう。
初心者さんが3人となり少し前の初級の人も含めて下からグイグイ押し上げていってくれることでしょう。
人の成長を見るのは本当に楽しいし、こっちまで初心に返りますねー!
どうして私のパソコンにメールを送ってくれたのか?
昨日は「ブログのメールをたどって・・・」みたいなことを言われてたような???
よくよく考えてみたら、「もしかしたらこのブログか???」そうだとしたらブログを始めたきっかけ!
ブログで連絡下さった人はふたり目ですね~。。。
これからもひとりでもかるた人口を増やす可能性があるこのブログ!頑張って続けます。笑

さて、昨日の練習後に帰って作った夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160324005132j:plain

次男が「俺まだいい」と言うので、私はひとりでさっさと食べました。笑

少ししてから次男にナンを焼いていたら程なく飲み会から旦那様もお帰り~でした。
なので次男と一緒に夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160324005107j:plain

次男がナンを2枚食べるというので、サフランライスにしてもらいました。
我が家では何故かサフランライスがあまり人気がありません。
キーマカレーにはサフランライスかナンな気がするのですがね~。。。
でも、明日の朝もこれが食べたいそうです。
温玉がお気に入りのようでしたぁ!

それから朝から嬉しい~☆
いつも小鳥さんたちへのきめ細かいケアを尽くしてあがながら私たちにもステキな鳥の生態をご紹介して下さるhappy-ok3さんが
映画「ちはやふる」を観に行ってくださいましたぁ!嬉しいです。

happy-ok3さんのブログはこちらです。
世界が広がりますよー☆

時間差のひなたぼっこ~。 - 鳥たちは愛する家族

ちはやふる」を観に行って下さりありがとうございます。そして言及も・・・いつもどうもありがとうございます。

2016/03/24 09:23


ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦