karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

詰め方大事です!

 今朝も晴れてましたぁ!
久しぶりに次男たちは自転車で行きました。
といってもあと1週間くらいみたいですね。

今朝のお弁当です。
つゆだく大好きな次男のために今日はランチボックスに詰めました。

f:id:karutakko-muratan:20160315083509j:plain

このランチボックスは、中蓋もあるため汁も漏れませんし、しっかり密閉されます。
でも、できるだけびっしり隙間なく詰めることが重要ですね。

卵は甘い卵です。昔祖母がよくお正月とかに作ってくれたのを思い出して作りました。

今朝のあさいちでお弁当にスーツケースに買い物袋にピーマンの肉詰め~色々な詰め方紹介してました。

お弁当は大体私と同じでしたが意外なのはピーマンの肉詰めでした。
なんと種や綿を取らずに詰めるのだそうです。驚きましたね~。これで肉がボコッと取れることはないし種も気にならないそうです。

買い物袋も大体あってましたが、ご紹介しておきますね。
卵を一番上に入れる人が多いみたいですが、卵は横の衝撃に弱く縦の負荷には強いので、一番下に安定させることがおすすめです。
上にのせるのもできるだけ平らに~が重要です。

一番びっくりしたのは、「大体2個くらいスーパーから帰ると卵が割れてます」という主婦でした。
人生においても1回もないかもです。卵が割れてしまってたことは。。。

あとお肉とかのパックにお刺身を重ねてくれるレジのお姉さんがいらっしゃいますが・・・
それも「えっ」と思いイラっとしたりします。
せっかくカゴの中でもお刺身から遠ざけて生モノを置いてたのに・・・って思います。

パックも小さいパックの上に大きなパックをのせると潰れたり汁が漏れたりしません。
同じくらいのパックはジグザグに重ねます。中身が潰れないように入れることが重要です。

毎日の習慣ですがちょこっと気を付けるだけで家族に余分な菌やウィルスを近付けないことに繋がります。

「料理は化学」だと思ってますが日々の生活の中でも結構そういうことを重要視してる自分に最近気付きました。笑

病院薬局時代もミスを無くして合理的によりスピーディーに正確に調剤することを目標に日夜努力していたので・・・
当直の日は「薬の配置の見直し」や「製剤室の模様替え」とかよくやってましたぁ!
こうしてみると意外に「理系?」な自分でした。ハハハ

さて、昨日の夕飯です。
昨日は久々の道場での練習でした。

スピード料理の牛丼です。

f:id:karutakko-muratan:20160315083444j:plain

「これなんだ?」と、家族に言われた「ポテトサラダ」もあります。大笑

「色は違うけど美味しいぞ」と、練習から帰った次男に主人がご丁寧に説明してました。ハハハ・・・

じゃがいもいっぱいあるからね~と、お義母さんが言うのでもらってきました。
皮が黒いなぁ・・・と思って剥いたらびっくり「紫だ!」シャドークィーンという品種らしいですね。
私は初めてでした。
ポテトサラダのイメージと違いますが、彩にはいいです。
ウチのポテトサラダは、ポテトの形が残ってるように作ります。あと熱いうちに顆粒コンソメ&すし酢を入れるのも特徴です。
最低限のマヨネーズにして~各自足してもらってます。笑

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦