karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

新しく男の子が参加!

 今日から晴れたら自転車登校OKになったそうです。
でも、今朝は少林寺乱取り用の胴とかプロテクターを持って行くため車で送りましたぁ!

今朝はローストビーフしかなかったので起きてから結構作りましたね~。
でも、ローズトビーフがあってよかったでーす♥

f:id:karutakko-muratan:20160314090042j:plain

・ローストビーフ(お肉屋さん)
・卵焼き
・オクラ
・具なしナポリタン
・にんじんグラッセ
・象りチーズ
・ほうれん草のお浸し海苔巻き
ミニトマト
・大葉&人参の葉

ウチのお弁当!つゆ漏れは100%ないです。
ほうれん草のお浸しとかもお醤油に鰹節で吸わせて最後に海苔で巻くのでそちらにお醤油が滲みて、下に落ちたりしないのです。
鰹節とか昆布とか・・・下に入れると味もつくし、おすすめでーす!
ま、カレー類はステンレスのランチボックスにしますがね。

昨日のお昼は、主人とふたりでラーメン!

f:id:karutakko-muratan:20160314090020j:plain

すぐにかるたの練習があるため軽く~という感じです。
素朴な昔ながらの「吾作ラーメン」です。


f:id:karutakko-muratan:20160314085945j:plain

練習の後、「海鮮丼」が食べたいね~ということで購入してきました。
初めてのお持ち帰り専門のお店でした。
基本的に500円ですが、ネタ大盛りにしたので600円でした。

昨日の練習会は、初心者だけ~でしたのでゆったり遊びを取り入れた練習会にしました。
小4の男の子で初心者といっても小学校で五色百人一首をしてるため結構覚えてました。
五色百人一首の特殊な札に慣れてるため、普通の競技かるたの札は中々慣れない感じでしたが・・・

せっかくなのでいつもは帰りに迎えにきてもらうお母様たちですが、昨日は一緒に遊んでもらいましたよ。笑

子供は嫌がってましたが・・・笑
お母様方は結構楽しそうで、本気で楽しんでましたぁ!

特に先日の「ちはやふる」の試写会を観てきた親子のお母様はその成果がかなり出てました。
試写会に行けなかった席を譲ってあげてよかったぁ!笑

五色百人一首を2回ずつ、普通のかるたで黄色と橙色の札で10枚対10枚で2回、最後に25枚対25枚で1対2で対戦したり・・・
2枚送りのハンデ戦なのでかなり盛り上がりましたぁ!
坊主めくりも間に挟んで~笑
それから親子で組んで200枚かるたも最後にしました。
親子で隣同士で組んでるのに、男の子の足が勢い余ってとなりのお母様の頭に当たりましたー!
足が長いのか?「まさか上から息子の足が落ちてくるとは」お母様も想定外だったと思いますねー!
かるたなのに、小4男子のかかと落としにみんなで大笑いでした。

最初の頃は、「足が痛い」とかすぐに休みたがる小4女子も遊びを取り入れると「それならやる!」とやる気が出てくるようで、なんかかわいらしいです。

今日は午前中かるたサークルですので行ってきまーす!
皆さんへのご訪問もコメントも遅くなってますが、帰ったら頑張りまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦