karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

初心者さんいらっしゃーい!

 今朝は、次男が1日少林寺練習なので武道館に送ってきました。
今日は、次男の友達&先輩が初段の試験を受けます。
それと同時進行なのか?
1ヶ月に1回の武道専門学校通称「武専」もあるためそちらに参加です。

次男は、小2の終から少林寺拳法を習ってるため、小6で初段を取り高1で2段を取ってるので、この春に3段を取るつもりです。

以前もご紹介してますが・・・
少林寺拳法の昇段試験は、数週間前に作文を提出して試験の当日に筆記試験の後に実技試験があるのです。
作文のことを初めて聞いたときは、何度も聞き返すほど驚きましたが・・・
作文も学科試験に含まれているのでした。
原稿用紙何枚になろうが、規定がないのでした。
子供から大人まで~全員書きます。笑

さて、今日は午後からかるたの練習会ですが結構お休みの人も多いようです。
幸い今日は新しい人が来る予定になってますので、その子にかかりきり~になれるようでよかったです。
水曜日の夜に有段者だけの練習会もしてるので分けて練習した方がいいかなぁと思ってます。

昨日の夕飯です。
お義母さんも一緒の夕飯は、ホットプレート料理を1品入れてます。
自分だけ忙しいと「キーッ」となってしまいますので・・・笑
土曜日は、一人一役の全員参加でお願いしてます。

f:id:karutakko-muratan:20160313094321j:plain

ウチで下ごしらえしていって、お義母さん宅ですぐにできるように準備していきます。
最初は、ピリ辛のソーセージを焼いてもらって~。
その間に、炒めておいた玉ねぎとベーコンの具材ととろけるチーズにマヨケチャップを入れて春巻きの皮で巻きます。

f:id:karutakko-muratan:20160313094247j:plain

中に火が通ってるので焼くだけでOKです。

次男が「マヨネーズとチーズだけ」のオリジナルを作って色々変なのも入ってます。笑
小さい頃からギョーザも包んでたので自分でやりたがります。
具材さえ火を通していれば「焼き春巻き」は色々作れますねー!


そして、お腹がいっぱいになった頃に
最後に鮭チャーハンです。
こちらも鮭を耐熱皿においてレンジで1分くらいしておいてほぐして骨を取り除いておきます。
あとはネギを刻んで~ご飯と一緒に焼く!塩鮭の塩味とバターだけでOKでした。醤油は入れなくて済みました。

f:id:karutakko-muratan:20160313094220j:plain

これも焦がし気味にして~美味しく出来上がりました。
ホットプレートは使えますねー!
この日は、カフェサラダだけが結構手間がかかってましたね。笑

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦