読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

耳掃除の頻度

 今日は天気がよいでーす!
次男は、今日がテスト最終日です。
突然ですが耳掃除ってどのくらいの頻度でしてますでしょうか?
毎日しないと気がすまない人もいらっしゃるようですが、実はできるだけしない方がよい!ということはあまり知られていません。

まぁ、耳鼻科の医師でもないので言い切ってしまうと他の先生に否定されるかもしれませんが・・・
私の掛かり付け医の耳鼻科の先生は、「耳かきなんてしなくていい」と、おっしゃってます。笑

耳垢は、耳を守る働きをしてますのでむやみに取ってはいけないそうなのです。
第一に、耳垢は酸性でしかもタンパク分解酵素を持ってるため、殺菌作用があります。
あと脂肪が含まれてますので、皮膚の表面を保護してくれます。

耳の入口から外耳道だけに耳垢はたまるので入口から2cmだけです。

というわけで耳鼻科に行くといつも褒められます。
「耳かきしてないでしょー!」でドキッとしますが・・・
「いい具合に耳垢がフタをしてるから、理想の耳垢だよホラ!」と、先生がモニターで見せてくれます。
たんぽぽの綿毛のようにうっすらとフタになってましたぁ。笑

日本人は、サラサラ型が多いそうですがとっても脂肪が多い粘着型の人は特に耳鼻科で取ってもらったほうがよいそうです。
外耳道より奥に耳垢を押してしまったり、皮膚に傷をつけてしまったりするよりはよいそうですよ。
どんどん奥に押してしまうと大変なことになるようですし・・・
ま、でもまぁあんまりきれいなお話ではありませんでした。失礼致しました。

さて、昨日の次男とのお昼です。

f:id:karutakko-muratan:20160310093238j:plain

oisixで取り寄せたすぐに食べられるタイプなお好み焼きです。
私は、電子レンジで30秒してからフライパンでカリッと焼きます。

f:id:karutakko-muratan:20160310093215j:plain

いつものことですが・・・
次男は、お好み焼きソース&マヨネーズが大好きです。かけ過ぎではないらしいです。苦笑

そして夜の練習会は有段者だけの大人の練習会でした。
4月から秋田市に就職する人が加わって~初めての練習会でした。
これで5段の人がふたりになりましたぁ!あとは4段がふたりもいて~。。。楽しみでーす!
昨日は奇数だったため、最初に迎えに行って札&ありあけを置いて~次男の夕飯準備のために一旦帰りましたぁ!笑

午後に作っておいたミートソースです。
あとはスープを作りながらパスタを茹でて~寝ている次男を起こして食べているのを見届けて~また練習会へ戻りました。ハハハ

画像は、帰ってから食べた私の夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20160310093140j:plain

スープは、白菜と玉ねぎと牛乳でミルクスープですね。塩&コンソメだけで結構美味しいです。

昨日ご紹介したケチャップ醤油!簡単なので是非作ってみてくださいね!

☆~手羽元のケチャップ醤油~☆ - muraの料理レシピ

こちらこそです。是非お試しくださいね~。

2016/03/09 14:50


これからもサブブログのお料理ブログでお弁当やレシピを時々UPしていきますので、チラッと覗いてみてくださいねー!

今日のサブブログはこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp



ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦